高崎にカルデミンミットを観に行ってきました。とってもホッとするコンサート。

 


高崎いいよなぁ。結構行ってるんですよ、高崎芸術劇場。前に行ったのは辻井さんを聞きに行った時だったか。都心で値段が高くてチケット争奪戦な公演が、高崎だとちょっと安くてしかも気楽に行けたりする。しかもホールは、ちょっと歩くけど駅から直結の歩道でとってもわかりやすい。

高崎は、しかもちょっと時間はかかるけど、ウチの最寄りの駅の一つから一本で行けちゃう。好きです、高崎。時々コンサート見終わったあと、ドーミーインに泊まってサウナを満喫したりもする(笑)

今回のツアー中、カルデミンミットの東京公演の日は別の仕事が入っていて伺えないので、高崎公演に伺いました。

昼間の公演ってのも良かった。会場は満員でしたよ〜。すごいな。しかも可愛い北欧マーケットも開かれていて、大盛況。CDもたくさん売れていました。

そういえば、彼女たちをちゃんとしたホールで見るのは初めてだったかも。最初に見たのはノルウェーのフェスティバルで、その後フィンランドでも見ていると思うけど、あまりはっきりとした記憶なし。東京で見たのも確かお寺だったような…。

日本語で歌われたジブリの曲もよかったし、ガールズトークな感じでこれまた和む。それにハーモニーフィールズさん、さすがの舞台演出。可愛いでしょー、これ。トムテそして、木製のツリーやお星様。


ほんと先日のプランクトンさんといい、皆さん手を抜かないで公演作っているよなぁ。他のみんなが頑張っているのを見ると、なんか私もパワーをもらう。私もがんばらなくちゃって思うんだよね。

こちら戦利品自慢。可愛いポストカードやプログラムも配られたよ!


こちらは高崎の駅にて。高崎に行ったら、梅干しは必ず買うんだ。


そういえば、彼女たち、無印BGMにも参加してもらったんだよね。(CDについては、こちら)無印収録の曲もやっていました。


というわけで、ツアーはまだ始まったばかり。残りの日程頑張って〜!! すべての詳細はこちら。 フィンランド語の「サイレント・ナイト」がいつまでも心に残ります。