2022年12月15日木曜日

SONAR MUSICさんにお邪魔しました


 SONAR MUSICさん(J-wave)にお邪魔しました。

今回はあっこちゃんがお休みで落合隼亮さんがホスト役、そしてまたもやgo!! go!! Vanillasの牧達弥さんと一緒にお送りしました。楽しかったよ! 私にしてみたらマニアックな音楽を一般の人にも聞いてもらえる貴重なチャンス。関係者の皆さん、ありがとうございました。

今回はケルトのクリスマスということで、なるべくわかりやすい選曲でせめてみました。


そしてここで、ポールのArthur McBrideをBGMにして「ケルトの物語歌」について。

このビデオ通りの歌です… フランスと戦うために英国の軍曹たちがアイルランドに兵士をリクルートしにやってきた。「兵隊になればいい洋服を着せて美味しいご飯も食べれるぞ」と勧誘している歌。のちにボブ・ディランもカバーしている名曲です。
 

そして偶然にもこの曲、私も選曲リストにあげてたんだけど牧さんも大好きなんだって! 

クリスマスだってのに豚箱にオイラはいるぜーみたいな酔いどれダメ男が、奥さんにののしられてる歌(笑) これもまた一つの物語!?

エンヤもたまにはいいじゃないですか。1年がんばったもんね、みんな!

ロリーナ・マッケニットももちろんかけたよ。この曲大好き!! あとはマイケルとみっちゃんにも仁義切ったぜよ! ゲーム音楽ファンもぜひ!

 

 番組で告知させたいただいたポール・ブレイディの本はこちらです。 牧さんも頑張ってるよーーー go!! go!! Vanillas、新作発売、おめでとうございまーす。

【アクセス上位】