はい、ケルト終活?!第2弾は、久しぶりにこの人気バンドの来日決定! 5年ぶりになります。セーラ、ブライアン、エド、ジョン・ジョー。いつもの4人が帰ってきますよ。
ウチとしてもコロナ以降、初めての自分ツアー。航空券がめっちゃ高くなって、赤字覚悟の公演ですので… みなさん、応援してください〜!! 特にライブハウス公演、チケット売れないとやばいことになります。大丈夫かな。とっても心配。
5月19日(金)渋谷WWW
5月20日(土)北とぴあケルト祭
5月21日(日)幸田町民会館つばきホール
5月22日(月)名古屋TOKUZO
5月23日(火)京都磔磔
5月25日(木)島根安来市アルテピア
詳細はこちら → フルック公式サイト www.mplant.com/flook/
まだまだあちこち工事中のサイトなので、タイポなど見つけたら教えてください。お願いします。
かっこいいなぁ。フルックは…もしかしたらうちのバンドで一番かっこいいかも。ホームページの準備しながら音楽聴いてたらそういう気がしてきた。
なんというか、芸のないバンドなんだよ。ただただ自分の好きな音楽をやってきた。チーフタンズみたいに共演を積極的に作ることもなく、ただただ自分たちの信じる音楽を書いて、演奏してきた。彼らのバイオグラフィーをアップデートしてみたけど、特に新たに書き加えることもなく(笑)
でもそこがいいのよねぇ… とにかく演奏は最高ですから。音楽は最高ですから!
これはドイツでのライブ映像。4人だけでこれだけの音を作ってしまうフルックはやはりすごい。ニューアルバムからアグレッシブな2曲が連なるセット。
アイルランドの伝統音楽では、こうやって違う曲を2つ繋げることで1つのセットとして演奏する。どの曲とどの曲を繋げるのかも、センスの見せどころだ。
でもこの曲の場合、たぶん途中までブライアンが書いて、途中からセーラが加わったとかそう言う感じで出来たのかも。
特に後半のFoxes' Rockは、まるでプログレ。2:15からの導入部分とか、2:46からの目を見張る展開、そして3:50あたりのリズムがひっくり返る感じが、めちゃくちゃかっこいい。
ギターとバウロンのブレイクを経てクライマックスへ。とにかく一度聞いてみて。