北欧伝統音楽の貴重なライブ映像フィルム

North Sideのロブ・サイモンズがこんな映像を作ってくれたようです。素晴らしいですね〜。

しかし北米の北欧伝統音楽は、North Sideが牽引してたよなぁ。いい時代だったといえばいい時代だったのかも。ロブがいたから、ヴェーセンも他のバンドもアメリカで頑張れた。

ロブは、もともとあのライコ・ディスクの創始者だった人。その人がこんなレーベルを立ち上げたんですから、面白いですよね。

ロブは一度、ヴェーセン来日時に一緒に日本に家族を連れてやってきた。その時、ライコの創始者だってわかってたら、ピーター・バラカンさんとかにつないであげれたのに。

当時は「初来日だってのに、アメリカのレーベルが付いてきちゃったよ、ちっ」くらいに思ってた。しかも家族付きで…メンバーだって家族連れじゃないのに。…といいつつ、打ち上げの食事の席を一緒にブッキングしてあげたりと、結構わたしも頑張った。親戚みたいなもんだからね。

でもライコ・ディスクでの話とかピータさんの番組のリスナーさんに受けただろうなぁ。まぁ、でもみんな元気でいれば、きっといつか実現できるかも。

アーティスト名を下に入れておきました。Enjoy!

 

Swåp, Hedningarna, Den Fule, Mari Boine, Frigg, JPP, Maria Kalaniemi, Bukkene Bruse, Loituma, Värttinä, Hurdy-Gurdy, Harv (with Björn Tollin and Roger Tallroth) and Väsen (Quartet) 


Ranarim, Swåp, Troka, Triakel, JPP, Knut Hamre & Steve Tibbetts, Ellika & Solo (with Bruce Molsky and Bill Frisell), Väsen (Trio), Garmarna, Hedningarna (Instrumental), Detektivbyrån, and Hoven Droven