ちょっと急に決まったので、あわただしいのですが、さきほどホームページも公開になりました。アイルランド映画祭。いよいよ開催!!
出来る映画祭プロデューサーのO女史から決まったと連絡をいただいた時は、もう天にも登る気持ち。やったーーー!
というわけで、ぜひこれが毎年できるよう、みなさん、絶対に絶対に観に行ってね。
6月2日(金)から15日(木)まで、角川シネマ有楽町にて。私も連日通うことになりそうです。特にトークイベント!!
それにしても、ピーター・バラカンさんと一緒に「ザ・コミットメンツ」見れるなんて最高!!!!
私のもっとも好きなアイルランド映画です。今でも不動のNO.1かもしれない。何度も何度も見て、セリフもほとんど覚えちゃった。さすがアラン・パーカー。
もーーーー この映画のすべてが好き!! 脚本にもまったく無駄がない。
下の写真左から3番目はグレン・ハンザード。ここから数年で今度は『ONCE ダブリンの街角で』に主演することになる。
リード・シンガーのデコ役のアンドリュー・ストロングは、ものすごいシンガーで、実際ソロでかなり成功した。タウン&カントリーで何度も見たよなぁ。ポール・ヤングとマネジメントが当時一緒で、打ち上げにポール・ヤングがやってきた時は、震えた。話しかけなかったけど…。
バーニー役の彼女もファーザー・テッドというチャンネル4のコメディにも出演し女優としても成功している。マネージャー役の彼はすごくよかったけど、結局この映画以外で顔を見ることはなかった。
そうそう妹役で、シャロン・コアー(コアーズの)も出ているのも知ってた? 一度だけアップになる瞬間があるので、注意してみていて! ノーメークで顔薄いんだけど(爆)
とにかくバンドの悲哀というか、青春の悲しさというか、音楽のパワフルさというか、すべてが最高なのだわ… そしてアイルランドはソウル・ミュージックの地だということを改めて。
ザ・コミットメンツ(原題:The Commitments) © 1991 Beacon Communications Corp.
主催:アイルランド大使館 配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
宣伝:VALERIA 協力:角川シネマ有楽町、アイリッシュ・フィルム・インスティチュート
ひゃー かっこいい〜!
こちらは2001年のライブ映像。やっぱいいんだよなぁ〜
みなさん、会場でお会いしましょう!
7日の『コミットメンツ』、私は最前列真ん中で見るから、一緒に歌いながら踊りながら見たい人、私の周りを固めてくれっっ!!!(笑)