戻りました

しかし久しぶりのロンドンはなんでもアップデートされていて、もうまったくの浦島状態でした。最後に行ったのはいつの頃か。エジンバラには確か2018年ごろ行ったけど。たぶん10年以上来てなかった。

もうとにかくすべてがアップデートされていて、自分の経験があまり役に立たない。昔ロンドンは地図なしですいすい歩けたし、地下鉄路線図も頭の中に入っていたのに、全然ダメダメでした。でも楽しかった。

特に大都会はお金さえあれば楽しめるって感じですね。スコットランドのあのキュートな感じなんかはお金じゃ買えない。そんなことも思ったロンドンでした。

浦島になったとはいえ、地下鉄とか今でもすごくわかりやすいし乗りやすい。ちんたらピカデリーラインでキングスクロスのホテから1時間ちょいかけてヒースロー空港へ。こういうのも本当に好き。昔はよくやってた。


空港では、エジンバラから戻る撮影班と合流しようと某レストランにまず入るがそこが12時まで朝食メニュー以外やっていないとわかり、おじさんたち(といってもふと気づけば二人とも私より年下だと思う…やばい)の席もキープしたのだけど、ジンジャーエールいっぱいで外へ。

ちゃんとランチ食べれるところないかなーと、再びワガママを見れば驚異的な長蛇の列。
そこで、そうだ、時間がない時はここだとキャビアハウスに座りロブスターを注文。

高いけど、ここは基本缶詰あけるだけなのでなんでも速攻で出てくる。しかし何故かエド・シーラン似ののんびり店員のせいで、15分くらいまたされ…


それでも食べ物を諦めない私! 食べながら決済を済ませ、5分…いや4分で食べた。そしてまた14時間だかなんだかの長いフライトへ。

フライトは超混んでいて、なんかぐったり。もうエコノミークラスでの旅はダメかも。やばい。本当にやばい。

帰国してラーメン食べたいと思ったのだが、うちの最寄りの王子駅周辺のラーメンはすべて非情にもキャッシュオンリー。今時、券売機使ってて、それはないだろ!と思いつつ、ラーメン食べるために1万円キャッシングした。とほほ…


帰国便で読んだこれ、めっちゃ面白かった。のちほどブログに感想を書きます。


まだまだ体調も正直ベストではなく。またその辺のこともブログに書きますが、あれこれ挫折中。