またお寿司。そしてトレヴァー、素敵。
こうしてみると私はトレヴァーの隣に座ることが多いのかも。
トレヴァーは、私が知っているアイルランド人の男性の中で一番優しい人です。
どこの町だろう。もう不明。でもツアー先だと思う。
今日も今日とてクラウドファンディングのリターン(返礼品)のご案内です。今日はいわゆる「メールのみ」のリターン。
これ、意外と便利なんです。こう言ってはなんですが、気持ちわかります。私も断捨離を日々の目標としています。物が増えるのはよくない。
音源はおそらく(おそらくですが)配信でいずれ流れる可能性があります。またCDはクラウドファンディングが終わったら、日本で一般発売はあるのでしょうか?
これはメンバーの判断にゆだねたいと思います。もし日本でも売ってくれ、ということになったら、多少やるかもしれません。が、すべてはメンバーとマネジメントに任せます。というのも、このクラウドファンディングが終わったら、このライブ盤の原盤権は、バンドにあげてしまうからです。
それに私はもうすぐ引退するので(一応2026年引退予定)もうCDの在庫は持ちたくない。なので私としては、自分からは積極的にはやらないスタンスです。
つまりクラファンのリターンを発送したら、このアルバムは私のコントロールを離れてバンドの持ち物(財産)になるということなんですよ。
なので、確実にこのCDを手に入れたい方は、クラウドファンディングのCDがリターンになっている間に申し込みいただくことをお勧めします。あとから「欲しかったのに」とか「売ってほしい」とか言われても、私には決定権がありません。
ただバンドがアマゾンに流して、それが日本で買えるという流れも可能性がないとは言えません。
が、それもおそらくバンドが春のツアー(2024年3月、4月)を終えたあとになるんじゃないかと想像します。というのもやっぱりアマゾンは掛け率がひどいし(それは海外でももちろん一緒です)配信はお金にならない。
そんな中、バントとしてはアメリカツアー中に、CDでなるべく多くの人にこの『ライヴ・イン・ジャパン(仮)』を直接届けたいと考えています。その方が利益率が高い。
というのがCDの実情ですが、まぁ、急がなくてもいいや、ただ協力したいんだという粋な心粋の方は、この「お礼メールのみ」でもいいかと思います。
というか、逆に製造費や発送費かかわらないわけだから、こちらとしてもとても助かります。本当にありがとうございます。
またこのリターン以外にも言えることなんですが、決済のタイミングでクラウドファンディングでは+アルファでさらに寄付金額を賛同者の方が自由に増やすということも可能なのです。
余裕のある方は是非是非。どーんとお願いします(爆)。
とにかく、このクラウドファンディングに参加してくれた人には、返礼品を受け取る以外にも楽しいワクワクする時間を共有してほしいと思っています。
クラウドファンディングが終了したら、賛同者オンリーのニュースもCampfireのページに掲載していこうと思っています。CDができるまでのプロセスもご覧いただけたらと思っています。これらは賛同者以外、外からは見れないように(笑)設定にしますので。
たぶんCDができるまでは、本当にトラブルやパニックの連続だと思うので、ドキュメンタリーというかノンフィクションとしても面白いと思います、きっと。
っていうか、まぁ、普通に仕事している人ならご存知でしょうけど、どんな案件でもスムーズに仕事が進むことは滅多にないのです。まぁ、プロだから外面を作ろうのは心得てます。
でも、改めてここに書いておきますが、30年仕事してたって、今までになんの問題もなくスイスイいったプロジェクトなんてひとつもなかったのですから! とにかくすべてがドラマです! プロジェクトって、そういうもんですから!!(笑)
というわけで、物を増やしたくないあなたも、社会…もとい、アイルランド音楽シーンへの貢献をご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。
先日「ふるさと納税よりいい」というコメントをいただきましたが、本当にそうですね。あなたのサポートで、アイルランド音楽の新しい原盤(財産)ができる。それがアイルランド音楽の未来につながっていくと思うんです。