ルナサを追いかけシアトル2泊4日出張 その1


チェックインするカバンもなく荷物はこれだけ。
それにしてもビジネスだと何もかもが座席から遠い。


今日からおそらく5日間で、3月のシアトル出張についてのレポートを書きたいと思っています。実は、この文章を整えている今、私の頭の中からほとんどこの出張の記憶は消え去っているのだけど、ちゃんと帰国してすぐこの文章を書いて準備しておいたのでした。(えらいぞ、過去の自分!)

3月にこのブログ公開したとしても、単なる読者サービスで、まったく意味ないからね。人生には戦略と調整が必要です。

実は突然決めました、3月のシアトル出張。でもルナサのライブ盤を作る件もあるから、とにかく一度、ツアー前に彼らの現在地を確認しておきたかった。昔は半年とあけず海外に観に行ってたルナサですが、パンデミックあり、他のアーティストで忙しかったりで、なかなか彼らの顔を見に行けてなかった。

でも年末にケルクリもあるしってんで、今年はどっかで彼らを見なくちゃと思っていたわけです。

で、 たまたまなんですが。 ゴサード・シスターズのウィローとチャットをしていてルナサの公演がシアトルであるから行くかもしれない、写真が撮れたら撮って送るよ…というような内容の親切なメッセージが彼女から送られてきたのです。

で、そっかルナサ見に行くのはシアトルに行くのがいいかも、と思ったわけです。夏のフェスティバルシーズンにヨーロッパに行くのもありかと思ってたけど、なにせ夏は航空券が高いし、フェスは僻地にあって、交通の便が悪い。

それにせっかくだからシスターズにも会いたいし、シアトルで彼女たちと一緒に公演に行ったらさぞ面白いだろうと思って。 

実際行くことを 決めてから実行まであまり時間がなかったので、マイレージでウエイティングをかけてみた。 そしたら、ええっ、サーチャージが11万もしてびっくり。それに昔、サーチャージってエコノミーとビジネスだと全然値段が違ってた記憶があるんですけど、今って同じなんですね。 

 で、行きはビジネス帰りはエコノミーしか取れなかったので、仕方がないので、それで決行。ビジネスとかもったいない…。でもマイレージは最近コロナで全然使ってなかったため、たくさんたまっていたので、まぁ、いいか。

 なんでそんなにマイレージがたまるかというと、私は仕事でのクレジットカードの使用をすべてマイレージに自動変換しているからなのです。たとえばツアーをひとつ作れば、その費用は300万とか、400万とかかかる。それをすべてクレジットカードで支払っていれば、年に二回くらいはエコノミーでヨーロッパに行けていたのでした。 

 加えて、このパンデミック下、海外に行くことはしていたけれど、自分で行く海外出張は止めておいたので、出張はすべて人の仕事で、他人が航空券を買ってくれていたこともあり、自分のマイレージは使うチャンスがなく、マイレージは溜まるばっかりだったわけです。 

何はともあれ 飛行機は押さえて、今度はシアトルのホテルを予約しようと思ったんですが、これがものすごく高くてびっくり! ええっっ? これじゃニューヨークのホテル?って感じでした。NYは昔からすごく高かったんで、NYCだったら納得の価格なんですが、これがシアトルの値段です。本当はせっかく飛ぶのだから、二回ぐらい公演を見たいなとも思わないでもなかった。 

が、二回公演を見るとなると。 まあ、滞在が長くなってお金がとにかくすごくかかる。 ホテル代や飲食代考えると一日5万っていうのが、今やもう必要経費なのだと思います。

っていうか、海外に行ってまで、そこまでセコセコしたくないですよね。出張中は、お金よりも時間がなにより大事(その割にホテルで寝てたけど)。

昔の出張は本当に一日宿泊込みで2万で過ごせちゃったんですけど、そんなわけですべてインフレで、ものすごく高いアメリカ。 もうそんなことは夢だったのでした。 

あとまあルナサはよく、小さなミニバスみたいなやつを自分たちで運転して移動するんですけど、これが結構ハードで昔は何度かアメリカツアー同行したことがあるんですけど、私も若い時だったらいいんだけど、今はもう、ちょっとあれに付き合うのもちょっとつらいよなあっていうのもあって、ごめんなさい。私はもう楽なツアーしかできない。もう年寄りですというわけです、ええ。 

そんなわけで、シアトルの会場近くのホテル二泊とって、一回ライブ観ればいいやということになり、そんな日程で出かけました。

2泊4日旅ですが、私にとっては、よくあること。政治家や要人の出張って、毎度そんな感じだけど、いや、ほんと観光じゃないんだから、用事すませたら、とっとと帰国するのが、ベストだと思う。

それに持論ですが、旅に行かない人ほど、滞在は長いと思う。見たいものがあったら、さっと行って、さっと帰る、これがなん度も海外に行けるコツなんだと思う。でもさすがに1泊3日はやったことないけどね。 

そんなわけで、行きは、まあビジネス乗ってたんだけれども、なんかビジネスってね、そんなに私、ありがたくないなと思ってるんですよ。なにせ自分が体が小さいから席が大きいと広すぎちゃって物に手が届かない。ちょっとあれがイライラするのと、足が地面に付かないのもなんか安定しない。それよりもエコノミーで3席ぐらい続けて取れた方が絶対に楽なんですよね。 

 あと、ご飯もそんなに馬鹿みたいに美味しいものが出るわけじゃない。何も空の上でそんなに美味いもん食べなくてもいいじゃないか、と。 ご飯もチンタラとコースで出てきて、それが良いのかもだけど、エコノミーみたいにバーンって幕の内弁当みたいに一発で出る方が楽っちゃ楽だし…。 


といいつつデザート2種類も取っちゃう私。つかぬまの「出来るビジネスウーマン」
映画は「Don't Worry Darlin」でした。


レニー本の吉原真里さーんと叫ぼうと思ったら、
ホノルルなんて全然遠かった。


しかしフライトはかなり混んでいました。これならエコノミーで飛んだとしても、隣が空いている可能性は少なかったなぁ。だから良かった。

エコノミーで何がつらいって、隣に人がいることです。それさえなければ、エコノミーで全然いいんだよな。

すみません、飛行機に乗ったところで、第一回は終わりです。なにせ2泊4日だからね(爆)
明日は税関通過するところまで(冗談)

みなさま、ルナサのクラウドファンディング、どうぞよろしくお願いいたします。


PS
これだけだとあんまりなので、昨晩のルナサの様子をはっておきます。現在バンドはチェリッシュ・ザ・レイディーズの大西洋ミニクルーズ(ニューヨーク沖)に参加中。この膨らむようなコード感が最高!