素晴らしい! ここ数年見たアイルランド映画の中で一番良いかも!『コット、はじまりの夏 The Quiet Girl』を観ました


試写会にて拝見! いやーーーーーーーーーーーーーーーー いやーーーーーいやーーーーーいやーーーー、いやーーーーっっ! めっちゃ感動。

本当に素晴らしい作品でした。本当に静かで、とにかくじっくり映画の世界と向かい合えた。もう最近はチャカチャカした映画が多すぎ! いや、それはそれで楽しいのだけど、この映画、めっちゃ私の好みです。静かで心に染み入るような映画です。

同時期アイルランドで上映されショーレースでも話題だった『イニシェリン〜』より全然いい。こっちの方こそ真のアイルランド映画です。アイルランド人しか作れないよ、こんな映画! 

まず主演の彼女が、もう最高。とにかく演技をしているとはとても思えない。実際、こういう子なんでしょうか。とにかく最高。声の感じといい、喋り方、そして何より表情。多くを伝える目の動き。大変な女優さんです。すごいです、すごい。

9歳のコットを演じる彼女はキャサリン・クリンチ。なんと映画は今回が初めて。実際は12歳なんだって。もう儚げなのに、なぜか圧倒的な存在感がある。

地味な作品ながら、世界の映画賞で26の賞を受賞。58もノミネートされたんだって。アカデミーの国際長編映画賞にもノミネートされたんだよ。この快挙はアイルランド発。

でもそんなことはどうでもいいの。それよりこの作品のすごいパワーをぜひ感じてください。

そして彼女とひと夏をすごすおばさんとおじさんが、これまた最高。おばさんは優しく彼女の世話をし相手をして彼女に寄り添う。一方、おじさんはめっちゃ不器用ながらも少しずつ近づいていく。もう最後は、彼女と一緒に見ている私も走る、走る、走る。そして涙、涙、涙ーっ!

余計な音楽とかがないのがいい。もう戦場のニュース映像にまで音楽つける日本はやりすぎ。うるさいって、感じ。その点においても、この映画は最高に素晴らしい。

あぁ、もう最高! 今思い出しても涙がちょちょぎれそうです。そのくらい感動しました。

景色も最高。日の光、夏の日の日が長い感じ、樹木の間からこもれる木漏れ日。これこそアイルランドです。そりゃーコネマラやら、離島のスペクタキュラーな景色から比べたら地味でしょう。でもこれが本当のアイルランドです。こ・れ・こ・そ、私が知っている、私が大好きなアイルランドです!

とにかく絶対に見て。これはこれはこれは最高でーーーーーーす。音楽も控えめで、本当にじーーんんとくる。もううるさい映画は見たくない、日々の喧騒を忘れたい。ただただ映画の世界に浸りたい。そんな方におすすめです。

こちら公式サイト

やばい、思い出しても泣けてきた。来年1月26日公開! 都内ではヒューマントラスト有楽町他にて。公開したら、また絶対に見に行く。



さて本日はこんなイベントあり。スヌーピーこと今泉圭姫子さんの洋楽青春サロン。青春時代に燃えたあの音楽、あのアーティスト、ぜひみんなで語り合いましょう!

イベントは18:30より、渋谷ヒカリエ8階、ケルト書店にて。入場料1,500円。まだ若干名受け付けられますので、とはいえ結構キャパシティいっぱいもあるので、参加ご希望の方は事前にメールください。



そして!!! いよいよ来週に迫ったルナサの来日よろしくお願いいたします。THE MUSIC PLANTでは京都の公演を制作しております。現状なぜか初日が一番売れています。でも演奏は最終日の方がいいんじゃないかな。

とはいえ、初日にはライヴレコーディングの緊張のあまり、予想もしないようなトラブルがあるかもしれない(爆)。それはそれで歴史的体験になるのかも。

東京からも日帰り可能。磔磔は音出しは9時には終わるということになっているので(なにせ住宅街にありますから)、新幹線の最終に間に合いますよ。

11月27日(月)、28日(火)、29日(水)の3日間。7時開演(8:45くらい終演予定)
チケット¥6,500+ドリンク代 3日通し券もあります(18,000円+各日ドリンク代)
ライブの詳細はこちら
e+ / チケットぴあ / 会場(事前予約)