マイア・カウハネン、絶賛ツアー中! 


今日はハーモニーフィールズさんの来日アーティストで、マイア・カウハネンの公演にやってきました。

いやーーー心あたたまる良い公演だったぁ。前に見たのは2018年のFIN=EST SOUNDSのショーケースの時。5年見てないと、こんなにもアーティストって変わるんだというのをまざまざと。

前に来日した時は、そう、このショーケースだったんですよね。

前はもっとエキセントリックな感じで押してくるイメージだったけど、今回はパワフルな曲とは別にしっとりと優しさも溢れる演奏もあって、なんかすっごく沁みた。フィンランド語の「サイレント・ナイト」もよかった。

彼女はカンテレを弾いて歌いながら、パーカッションも操る。たくさんある鍋を叩いたり。いや、ほんとしかし、ほんとに鍋なんだな!と(笑)

最後に歌った子守唄。「世界中の子どもたちが安心して眠れますように」という曲紹介に泣けた。

これはだいぶ前のヴァージョンだけど、この曲大好きなんだよね。今はもっと洗練された研ぎ澄まされた感じになっていた。最後の「キートス」がいい。



Maija Kauhanen Japan Tour 2023

このあとの公演は…

12/16(土)【愛知】幸田町民会館 ▶ 

12/17(日)【兵庫】神戸 ジーベックホール ▶ 詳細

 

カンテレワークショップ​もあるよ!

12/14(木) 【東京】 めぐろパーシモンホール リハーサル室 ▶ 詳細

12/17(日) 【兵庫】 神戸ジーベックホール ▶ 詳細

【カンテレワークショップ 事前情報  ▶ ちら 

​後援:フィンランド大使館