なんかすごいことになっている

お正月だということをエクスキューズになんだかのんびりすごす日々です。

年末は、編み物しつつ経理を気にしながらも急ぎの雑用だけこなしてすごし、年が明けてからも編み物しつつ経理を気にしながら掃除くらいはしなくちゃなぁと思いながらも急ぎの雑用だけをしていた。

あとはまぁ、土手を走って銭湯に行く。料理をする。これに限る。これぞ私のPerfect Days。

とはいえ、実は走るのはこれから2日に一度にしようと思っている。なんとなく前にシンスプリントになったところに違和感が感じられ、またシンスプリントになのは嫌なので、少し足を休めようという魂胆だ。

またレッグマジックを復活してみようか。あれ、すごい筋肉痛になるんだよね。1日おきにレッグマジックとランニング。いいかもしれない。

が、走る方が圧倒的に好きだ。特に天気がよくてポカポカしていると、走るの気持ちいいんだよねぇ! 抗がん剤Weekがまた始まり、抗がん剤のモヤモヤを振り払うためにも走って銭湯に行くのは私にとっては重要日課なのだ。

でもって、読み終わってブック・レビューを書かなくちゃいけないのにと思う本もあるし、告知しなくちゃいけないあれこれもある。が、ブログもついつい数日サボってしまった。

仕事をしている間は、こんな小さい一人事務所でも頑張って運営してます、今日も働いてますというのをお客さんに伝えるために毎日ブログをアップしていこうと思っているのだが、それもサボりがちだ。

その反面、ぼーっとTwitterのタイムラインばかり追ってしまう。年が明けて、夕方大きな地震があったなぁと思って、最初はTwitterのタイムラインで「大変そうだな」と思っていたのだが、そこにも地上波のテレビが流れてくるにつれ、事の重大さがヒシヒシと…

そして日航機のニュース。ショッキングな映像に震える。海保の飛行機は、救援物資を北陸に届ける予定だったそうではないか。亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。本当に正月早々仕事で亡くなるなんて関係者、家族の皆さんの気持ちを思うと本当に辛い。

それにしても、こんなに地震の多い国で、こういう商売をやっている自分を思うと怖すぎる。

地震のこんなに多い国土の上に原発たくさん建てて、いったい私たちはどこへ行こうとしているのだろう。地震だけじゃない。以前も大きなツアー中に、Jアラートが来るかもと言われ、それをミュージシャンに伝えるべきか迷った経験もある。いつもツアーがあると、そういうリスクに潰されそうになる。

一方で、ぼーっとニュースを眺めている私をよそに、自分ができる範囲での有益な情報を一生懸命発信している仲間もいて、これまた頭がさがる。人間の価値が問われるよね。みんな偉いなぁ。

なんかここ数日私は生きるパワーがちょっと落ちているのだった。とはいえ、年末に友人とライブを見たり、ルナサから選曲がやっと(!)あがってきたりして、それを見ながらミュージシャンってすごいなぁ、と思ったりする。あっ、関係者にあちこちメールしないと! JASRACの登録間に合うんだろうか。

無力感は良くない。私は私のやるべきことをやらねば!

そして、今、それは年に一度の経理、年に一度の大掃除!

経理はまったなしで経理部長からプッシュの電話が来る。はぁ… なんで経理ってやらなくちゃいけないんだろう。でもいよいよお尻に火がついたので、編み物を脇において今日中になんとか取り掛かります。

大掃除もしなくちゃと思いつつ、梱包材や段ボールが転がった仕事部屋は、2月のライブ盤発送作業が終わらないかぎり、片付かないなという判断のもと、2月の発送作業が終わってからやることに決めた! ベランダを高圧洗浄機で、がーーーーっと掃除したいのだ。あれは気持ちがいい。

さて、年明け早々、ウチ関係のライブがあります。

まずは素晴らしい日程を作ってくれたハーモニー・フィールズさん主導のツアーなんですが、スヴェング。東京公演はウチで作りました。南青山曼荼羅で、アットホームなライブハウス公演です。


ハーモニカだけで、すべてを演奏してしまうフィンランドからやってきたカルテット。宮崎アニメのテーマ曲や、ハリー・ポッターなどの映画音楽、「恋のバカンス」や「赤とんぼ」もやるよ。シベリウスとショパンも! 詳細はこちら。

もうひとつは、こちら。LAUのエイダン・オルークと、ハイライド・パイプスのブリーチャ・キャンベルのデュオが、能とのコラボ公演のワーク・イン・プログレス公演(まだ制作過程にあります、ということです)で来日。


詳細な情報へのリンクはこちらから、どうぞ。 

ちょっと瞑想系入ってる骨太な音楽。これもまたケルト。

 

本年もよろしくお願いいたします。