指輪とスヴェング

さてさてもうすぐ来日するスヴェング、久々にこのビデオを見ていて思い出したことがある。


彼らがいつもスーツを着ているのは、尊敬するジプシーバンドの真似をしているから。キラキラして豪華に見えるけど、実は安物(失礼)という指輪も、おしゃれなジプシーバンドのモノマネ。

また足元にモニターを置かないのは、パシの素敵なダンスが見れなくなるため(笑)。みんなイヤモニしてます。

昔のツアーの写真を探していたら、指輪の写真がいろいろ出てきた!


特にこの赤くて大きいやつは「ナイルのトマト」と呼ばれ、誰がこの素敵な指輪をするのか、その日の公演前にバンド内で争奪戦になるんだって。




こんなに指輪してたらハーモニカ弾きにくいだろって思うんだけど、どうなんだろう。

こちらは彼らのマスコット、ヒルパ。普段はツアーに同行しないんだけど、日本の場合は特別で、時々機嫌がいいと終演後のCDサイン会などにも参加する。


気がつくとツアー写真のほとんどがヒルパが主役だったりする(笑)

ツアーもすぐだし、連休明けくらいから「今日のヒルパ」としてシリーズでツイートしようかな…

連休明けからスヴェングにどうやって出会ったかなど紹介する「スヴェング物語」連載予定。チェキら!

こちらは素晴らしい日程を作ってくれたハーモニー・フィールズさん主導のツアーなんですが、フィンランドからスヴェングが久々に来日します。

東京公演のみ、ウチで作りました。南青山曼荼羅で、アットホームなライブハウス公演です。


ハーモニカだけで、すべてを演奏してしまうフィンランドからやってきたカルテット。宮崎アニメのテーマ曲や、ハリー・ポッターなどの映画音楽、「恋のバカンス」や「赤とんぼ」もやるよ。シベリウスとショパンも! 詳細はこちら。