6日土曜日放送 ETV特集『命と向き合った日々』が放送されます 音楽 #日向敏文 さん

 


音楽は日向敏文さん。すでにトレイラーを見ただけで泣きそう。

 

この難しいテーマを伝えられるのは、この問題に本当に長く取り組んできたセイビン映像研究所だけだと思う。昨日や今日、このテーマに取り組んだわけじゃない。もうずっと長く長く取材されている。

ちなみにこの下のシリーズもセイビンさんの制作です。このシリーズいいでしょう? 登場人物によりそうような日向さんの音楽も素晴らしいし。映像も素晴らしい。

なんていうか「大丈夫なんだよ」っていうのを言ってもらっているような気がする。そのメッセージはダウン症を持っていない私たちへも。



セイビンさんのドキュメンタリー。ダウン症を持つ人たちについては、今までも関西のダンスのグループの人たちや、宮本亜門さんのミュージカル、障害がある子供たちを引き取ってそだてていく里親の人たち、ヘラルボニーでお馴染みの佐々木早苗さんをはじめとしたこの上記のシリーズなど、たくさんのダウン症がる人たちをとりまく素晴らしいドキュメンタリーを制作されてきた。 

 世の中に向き合わなくてはいけない社会問題はたくさんあるけれど、セイビン映像研究所の活動は、このテーマに徹底している。

そこが説得力があるし、素晴らしいところだと思う。

7月6日(土) 23時〜24時 再放送 10日(水) 深夜24時〜25時

ぜひご覧ください。