アガサ・クリスティ『春にして君を離れ』を読みました。恐怖、これこそリアル・ホラー!


この本のアマゾンへのリンクはこちら

ブックレビューがたまりまくり… 次々アップしていきます。

この本、始めて読んだ。クリスティは何冊か知っているけど、この本には殺人事件も、いや謎解きすらない。

が、怖い。怖いことこの上ない。旦那さん、娘さん、旧友たちが、かわいそうすぎるというか、いやこういう人からは一刻も早く逃げた方がいい。サイコパスまでは言わないけど、本当にひどい。

特に旦那。夢があった旦那。その夢をずたずたにして… いったい彼女は何を手にいれたのだろう。

この本、誰かがSNS上で激推ししてたんだよなぁ。それで買って読んでみた。

確かにすごい怖い。この人の気持ちがわからない、自分絶対主義のおばさん! まるでうちの母親みたい。自分は大した人生歩んでないのは傍目にも明らかなのに、自分の価値観を他の人に押し付けてくる。そして自分は人生の勝利者だと思っている。

私はおかげでこんな人間に育ったが、すべては反骨精神からだ。彼女の毒が、田舎にいる姪っ子などに及ばないことを心から望んでいる。

…というのは、ともかく、これはそういう「おばさん」の話だ。周りのことが全く見えていないというか、自分の価値観に迷いがない。いや、うちの母親は、それでも歳をとってだいぶ丸くなり、人のことも尊重できるようになったと思うし、距離を取っている私のことも認めてくれてはいると思う。

が、しかし…

いや、待てよ、自分もそういうおばさんになってやしないか? それを考えると恐怖。恐怖だ。いや、でもこういう部分は誰もが持っている部分ではないのか?

と、まぁ、ぐるぐる考えるしかない。

 というわけで、めちゃくちゃおすすめです。周りを不幸にする「自分は正しいと信じて疑わない人」。そういう人のお話です。クリスティ、さすがだなぁ!

この本のアマゾンへのリンクはこちら(アフィリエイト入ってます。貧乏ブロガーに愛の手を)



スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さんの公演。http://www.mplant.com/celticmarket/





THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html