伊吹有喜『娘が巣立つ朝』を読みました


クリスティがすごくよかったので、久々にフィクションを続けて読みたくなり、積読山の中から救出。何でこの本を購入したのか、すでに記憶なし。文春か何かのブックレビューで絶賛されているのを読んだのかな… もう覚えていない。

読んでみたが、実はあまり良い読書体験とは言えなかった。今の普通の家庭ってこういうもんなんだろうか。みんな適度に優しい。そしてみんなどこにでもいそうな人たち。

だからこそ正直、登場人物の誰にも同情できず。娘には多少同情するが、どうしてそこで家族の意見を振り切れないのか、謎。彼氏は彼氏でまったく不甲斐ない。確かに優しい人ではある。でもさ…

父親が主人公っぽいのだが、これもダメだろと思う。いや努力しているのは認めるよ。でもさー。私が娘だったら「単にうざい」。…とついつい批判的な目で見てしまう。確かに優しい人ではある。でもさ…

ただ話の展開が面白くテンポもいいので、楽しく読めちゃうこともまた事実。あっという間に2日で読み終わったしまった。読んでる時間はおもしろかった。一体どうなるんだろうと、ハラハラ読めた。というわけで、それは間違いないけれど、うーーーん。

しかし自分はフィクション、ほんとあわないんだよなぁ。でもこういう本が巷では売れているのかもしれない。

いったいこの先どうなっちゃうんだろうという展開で、すいすい読めたけど、自分の中には何も残らなかったように思う。たまには厳しいレビューもいいかもね。っていうか、フィクションは厳選しよ…。雑誌のレビューとかあてにしちゃだめだ。

それにこういう本が好きな人は絶対にいる。と言うか、そういう人の方が多いのだろうと想像する。

アマゾンのリンクはこちら。(アフィリエイトです。貧乏ブロガーに愛の手を)

 



スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さんの公演。http://www.mplant.com/celticmarket/





THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html