映画『ロール・ザ・ドラム!』を試写で拝見しました。爆笑です。 @RollTheDrum_jp


試写で拝見しました。ありがとうございます。いやはや、めっちゃ面白かった、楽しかった。こういうのアイリッシュ映画でもありそうなキャラ設定。実話がベースになっているそうだけど、いや、ほんと楽しかった。

まずメインの俳優二人のキャラがめっちゃいい! 真面目なアロイス、そしてパリで自由を謳歌していたのに、楽団に指導を請われ、村に戻ってきたピエール。もう二人ともキャラが立ちまくっている。

アロイスは真面目な伝統キャラ。ビシッと決まったユニフォームに身をつつみ、楽団を率いている。このもみあげも良いでしょ?


そして、地味に良かったのがアロイスの奥さんのマリ・テレーズ。単発でつっぱった感MAXの娘の存在もいい。

一方のピエールの方は、いかにも放蕩息子って感じ。こちらの家族としては、実家の年老いたお父さんとワンコが登場。ピエールはすっ飛んでいるようで、ヒッピーな感じで、とてもリベラルな考え方をする人で、移民や楽器がうまい女性たちをどんどん楽団に登用していく。


それによって、村は2つの楽団を生む結果となり、それがさらなる大きな分断へと進んでいく。

1970年のスイスの小さな村。女性たちの衣装の時代を感じさせるのだけど、そのデザインもすごくいい。

そしてアイリッシュ並みに(並)色々バカなことも起こるんだけど、この映画、その伏線回収も三谷幸喜並み(笑)に細かい(三谷幸喜、よく知ってるわけじゃないけど)。ちまちました細かいエピソードが最後の方で大きく展開していくから、ひとつひとつを見逃さないで。

ここまで書いて気づいた。ちょっとブリティッシュのシットコムの影響が大きいかも、この映画。おそらく観客の笑い声が同時収録されてても全然違和感なく見れるだろう(笑)

そして、最後にはあっと驚くシーンがあったかと思えば… いや、この先はネタバレなしで(笑)。でも、映画が始まったとたんわかる。これはハッピー・エンドになるの映画だって。だからとにかく安心して見てください。

最後まで裏切らない抱腹絶倒の90分。やっぱり映画は90分がいい。試写で、結構混んでて隣にもおじさんがいたのに、私は映画を見ながら遠慮なくガハガハ笑ってしまった。

いやー スイスって変な国だよね。なんと女性の参政権が認められたのって、1971年なんだって。遅っっ! あ、ありえん! でもびっくりでしょう? これはスイスが永世中立国だという事実にも基づいている。ヨーロッパが経験している先の戦争から逃れているのが大きい。

そんな時代だから、アロイスの奥さんが、フェミニズム運動に燃えるという話も最高。これはそう、ちょうど女性たちに参政権が認められる前年の話なのだ。スクエアなアロイスに反感を覚える奥さんの表情がいい。決して美人ではないのだけれど、意思の強さを感じさせ、いい味出している女優さんだった。

そうそう、そしてスイスって、ワインも有名なんだって。全然知らなかった。パンフレットには、スイスのワインを輸入してらっしゃるヘルベティカという会社のCEOの森本さんの愛ある解説が掲載されていた。

スイス・ワインってなんであまり聞かないかというと、美味しすぎてそのほとんどすべて国内で消費されちゃうからなんだって。すごいよね。森本さんのサイトのぞいてびっくり。ラベルのデザインがとってもオシャレ! 飲んでみたーい! 日本で見つけたら、飲んだ方がいいです。

あ、そうそう、犬!! あのワンコは反則だろーーーっっっ。可愛すぎた、やばすぎたーっ(笑)

10月4日から都内公開。新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺、ストレンジャー、シネマート心斎橋、アップリンク京都にて。詳細はこちらの公式サイトへ



CDのガレージセール Vol. 2を行います! 前回の倍くらいの在庫数でご案内。
9月14日(土)、15日(日)巣鴨レソノサウンドにて    詳細はこちら www.mplant.com/cg/

LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/

スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

Intoxicate最新号に「ひとこまごま」登場他、多数このあと掲載される予定です。お楽しみに。

*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。