12月来日するアヌーナの新譜が発売となりました。みんなもう聴いた? すみません、もっと早くに紹介しなくちゃと思いつつ、今になってしまった。もう配信も始まっているから、ぜひ聞いて〜っっっ!
今回の新作『OTHERWORLD』、すっごくいいでしょ? もう最初の1曲目、2曲目で感動は早くもマックスに。特に2曲目。圧倒的な迫力です。なんというか、かっこいいよね?!!!
男性コーラスが入ってきたり、ノエル・エクルズのパーカッションが炸裂するあたり、ほんとゾクゾクしちゃう。こういうの、アヌーナ・ワールドだわぁ〜
こちらは素敵なティーザー。こういうの映像イメージ作るの、マイケルは本当にうまいよなぁ…。音楽が与えてくれるイメージを損なうことなく、ただただ世界に浸っていられる。
こちらはSpotifyのリンク。パッケージで聴きたい人は、ぜひこちらへ。
いつだったか、BBCのDJが、日本のことを「Japan is the nearest place to the other planet on this planet」と説明していて、その表現がおかしくて笑ったことがあったのだけれど、実際、それはそうかもしれない。日本って、変な国(笑)
でも私たちにはこんなにも共通点がある。それをアヌーナの音楽は教えてくれるんだよね。
「Otherworld」って、つまりは「異界(いかい)」。死後の世界とかそういう意味なのだけど、もしかしたらマイケルにとっては、日本のことかしら?と思ったり。なんだろう、ケルトの世界では死後の世界はすごく近いところにある。本当にいつも空間と空間が接しているような? そんなイメージ。今の世界と死後の世界、日本とアイルランド。
マイケルの音世界はそういうことも教えてくれるのです。
アヌーナの来日、パンデミックの期間もあったから、何年ぶりになるんだろう!! その間、アヌーナは光田康典さんのアルバムに参加したり、本当に日本とのつながりをずっと絶えずに続けてきてくれていた。
光田さんの曲はどれもとても印象的でありながら、アルバムにうまくブレンドしている。特にジョン・マクグリンが歌う、これ! ジョンの歌うフォークな曲は、ちょっと偏屈で、変なコードが出てきたり、ギターの響きとか、ちょっとニック・ドレイクっぽくていいんだよね。これとか。(褒めすぎか?!)なんというか、ひねくれフォーク!
それがアヌーナの世界に、ちょっとした不穏な空気というか、風というか、ちょっとしたスパイスを加えている。これがいいんですよ!
こちらの映像はアイスランドでのレコーディング風景が出てくるのと、幻想的なイメージとがあいまって、この感じもまさにアヌーナ。単に幻想的とかそういうだけじゃないのよ。
- というわけで、アヌーナの来日ツアー、日程はこんな感じ。何せ前回の来日時は、私は具合が悪くって、全然顔を出せなかったので、マイケルに会えるのなんて、7年ぶりくらいじゃない? 『鷹姫』の時だよね…、あ、違うか、光田さんのゼノギアスがあった。あれが2018年。だからそれ以来か?
- なんかテレビの企画で来日してたこともあったよね。いずれにしても、しっかりしたアヌーナの来日は『鷹姫』以来。とっても楽しみ。マイケル、早く会いたい〜!
来日公演の日程はこんな感じ。詳しくはプランクトンさんの公式サイトへどうぞ!
またこのアルバム、パッケージで聴きたい人は、ぜひこちらへ。
それにしても、あらためてアヌーナみたいなグループを見ていると、歌ってすごいなと思う。こちらは、昨日バラカンさんがTwitterで紹介してた海外のブログから。下記のリンクは英文なんで読むの面倒かもだけど、ぜひ。
19世紀、Leo Knoflerという合唱隊のリーダーだった男性の話。
彼は歌うこと、そして呼吸法を追求することで、当時不治の病とされた結核を克服した。彼の家族の多くはこの病で亡くなり(19世紀、若くして死ぬ人の1/4は結核だったのだそう)、彼もまだ20代の前半に、この病気を患い、同時に彼のお姉さんもこの病に罹患し亡くなり、彼も自分の死期が近いことを感じていたのだそう。
死にたくなかった彼は、そこから彼は歌うことで肺を鍛え、当時としては長生きの70歳くらいまで生きた、という脅威の結末。
彼の本は、今でも英語で読むことができて、多くのシンガーたちの教本となっているそうだ。すごいよね。ここにAmazonのリンクを貼っておく。
This reminds me about @Anuna_Choir https://t.co/VFzGTgREtn
— 野崎洋子 (@mplantyoko) September 15, 2024
★
LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/
スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/
秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/
THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/
その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。
*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp
*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp LAUも出演しますよ。