アヌーナ来日記念盤『アザーワールド』を聴きました。傑作!

12月来日するアヌーナの新譜が発売となりました。みんなもう聴いた? すみません、もっと早くに紹介しなくちゃと思いつつ、今になってしまった。もう配信も始まっているから、ぜひ聞いて〜っっっ!


今回の新作『OTHERWORLD』、すっごくいいでしょ? もう最初の1曲目、2曲目で感動は早くもマックスに。特に2曲目。圧倒的な迫力です。なんというか、かっこいいよね?!!!

男性コーラスが入ってきたり、ノエル・エクルズのパーカッションが炸裂するあたり、ほんとゾクゾクしちゃう。こういうの、アヌーナ・ワールドだわぁ〜

こちらは素敵なティーザー。こういうの映像イメージ作るの、マイケルは本当にうまいよなぁ…。音楽が与えてくれるイメージを損なうことなく、ただただ世界に浸っていられる。


こちらはSpotifyのリンク。パッケージで聴きたい人は、ぜひこちらへ。


いつだったか、BBCのDJが、日本のことを「Japan is the nearest place to the other planet on this planet」と説明していて、その表現がおかしくて笑ったことがあったのだけれど、実際、それはそうかもしれない。日本って、変な国(笑)

でも私たちにはこんなにも共通点がある。それをアヌーナの音楽は教えてくれるんだよね。

「Otherworld」って、つまりは「異界(いかい)」。死後の世界とかそういう意味なのだけど、もしかしたらマイケルにとっては、日本のことかしら?と思ったり。なんだろう、ケルトの世界では死後の世界はすごく近いところにある。本当にいつも空間と空間が接しているような? そんなイメージ。今の世界と死後の世界、日本とアイルランド。

マイケルの音世界はそういうことも教えてくれるのです。

アヌーナの来日、パンデミックの期間もあったから、何年ぶりになるんだろう!! その間、アヌーナは光田康典さんのアルバムに参加したり、本当に日本とのつながりをずっと絶えずに続けてきてくれていた。

光田さんの曲はどれもとても印象的でありながら、アルバムにうまくブレンドしている。特にジョン・マクグリンが歌う、これ! ジョンの歌うフォークな曲は、ちょっと偏屈で、変なコードが出てきたり、ギターの響きとか、ちょっとニック・ドレイクっぽくていいんだよね。これとか。(褒めすぎか?!)なんというか、ひねくれフォーク!

それがアヌーナの世界に、ちょっとした不穏な空気というか、風というか、ちょっとしたスパイスを加えている。これがいいんですよ! 

こちらの映像はアイスランドでのレコーディング風景が出てくるのと、幻想的なイメージとがあいまって、この感じもまさにアヌーナ。単に幻想的とかそういうだけじゃないのよ。
 
 

  • というわけで、アヌーナの来日ツアー、日程はこんな感じ。何せ前回の来日時は、私は具合が悪くって、全然顔を出せなかったので、マイケルに会えるのなんて、7年ぶりくらいじゃない? 『鷹姫』の時だよね…、あ、違うか、光田さんのゼノギアスがあった。あれが2018年。だからそれ以来か? 

  • なんかテレビの企画で来日してたこともあったよね。いずれにしても、しっかりしたアヌーナの来日は『鷹姫』以来。とっても楽しみ。マイケル、早く会いたい〜!

来日公演の日程はこんな感じ。詳しくはプランクトンさんの公式サイトへどうぞ!
またこのアルバム、パッケージで聴きたい人は、ぜひこちらへ。


それにしても、あらためてアヌーナみたいなグループを見ていると、歌ってすごいなと思う。こちらは、昨日バラカンさんがTwitterで紹介してた海外のブログから。下記のリンクは英文なんで読むの面倒かもだけど、ぜひ。

19世紀、Leo Knoflerという合唱隊のリーダーだった男性の話。

彼は歌うこと、そして呼吸法を追求することで、当時不治の病とされた結核を克服した。彼の家族の多くはこの病で亡くなり(19世紀、若くして死ぬ人の1/4は結核だったのだそう)、彼もまだ20代の前半に、この病気を患い、同時に彼のお姉さんもこの病に罹患し亡くなり、彼も自分の死期が近いことを感じていたのだそう。

死にたくなかった彼は、そこから彼は歌うことで肺を鍛え、当時としては長生きの70歳くらいまで生きた、という脅威の結末。

彼の本は、今でも英語で読むことができて、多くのシンガーたちの教本となっているそうだ。すごいよね。ここにAmazonのリンクを貼っておく



LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/

スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。