ピーターさん音楽映画祭 #pbmff 『コンサート・フォー・ジョージ』を観ました!

 

こんな可愛いポストカードもらった! ピーターさんの音楽映画祭。これで6本目?かな? 『コンサート・フォー・ジョージ』。なるほどロック界のレジェンド勢揃いのステージで圧倒されました。


クラプトンの「彼がここにいたならば「こういうのは苦手だ」と言っただろう」という言葉に妙に共感する。そうね、ジョージってそういう感じよね。

一方、正直クラプトンって、よくわからない。というか、私が知ってることといえば、妻に裏切られて「レイラ」を書き、子供に死なれて「ティアーズインヘブン」を書いたということで、ミュージシャンは不幸な方が良い曲を書くなぁ…という、めちゃくちゃ短絡的な感想。

そして、そこここから聞くあまりよくない彼の評判。コンサートは完全に手抜きで、人間としてどうなの?みたいな。

そもそも彼の音楽はよくわからんし、あの必要以上にかっこつけた佇まいも好きじゃないし、コンサートに行った人からの評判もよくなく、社会的発言も問題ありありで、クラプトンは私はまったく興味の対象外だった。

あ、でもうちのポール御大は、仲良しなのよね。いろんなアルバムで共演しているし「クラプトンも参加!」みたいなキャッチフレーズは、何度もプロモーションで使わせてもらっている。

で、このコンサート。公演自体がすごくよかった。ロイヤル・アルバート・ホールに集まった、錚々たるみなさん。スクイーズのジュールズ・ホランドの姿も見えたぜよ。(そこかいっっ!?)息子のダニー・ハリソンが、若いころの可愛いジョージそっくりで、ちょっとドキッとした。終始彼は地味にアコースティックギターを弾いている。

ハイライトはたくさんあったけど、よかったのは、ウクレレの「Something」(ポール・マッカートニー)、ビリー・プレストンのかっこよさ、インド勢のすごさ、そしてモンティ・パイソンの最高さ!! 

あいかわらずだよねぇ。本当に、このコンサートのあらゆることがジョージっぽくて、とても良い。

皮肉屋で真っ直ぐではないところ、とかね。ソングライターとしては、レノン・マッカートニーというすごい二人のそばにいながら、ジョージはジョージで、素敵な名曲をたくさん残している。優等生のポール、不良のジョンをそばで、距離感を持ってみていたのがジョージだというイメージ。あってるかな?

そうそうビートルズの曲って、これが今、一番Spotifyで流れているのよ。(まぁ、Covid感謝の退院時に病院が流していた結果らしいのだけど)


そんなわけで、このコンサートも楽しく見た。

偶然にもこのあと私は六本木ヒルズに向かったのだけど、こういう写真展も行われているようである。洋楽不毛の時代と呼ばれて久しいが、ビートルズはあいかわらず確固たる人気があるのだろうなぁ。



亡くなった人を讃える、ということでは、こんな切手がアイルランドで発売決定。
大スターにまじって、ベグリーおじさんがいるところが、アイルランドの最高なところ。

バラカン映画祭まだまだ続きます。


CDのガレージセール Vol. 2を行います! 前回の倍くらいの在庫数でご案内。1枚100円で大放出。9月14日(土)、15日(日)巣鴨レソノサウンドにて    詳細はこちら www.mplant.com/cg/

LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/

スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。