能登に行く

LAUですが、今回ツアー中に能登に行くことになったことはここにも書いたし、SNSでも発信してきました。

日帰りです。結構な強行軍ですねと言われるんですが、一泊しちゃうとそれはそれでツアーとしては大変なんですよ。

前のホテルのチェックアウト(だいたい10時)までに荷物をまとめ、そして次のホテルのチェックイン時間(だいたい3時)までは荷物を入れられないとか。1泊分の荷物だけ持って、大きい荷物は戻ってくるホテルのロビーで預かっていただいたとしても、宿泊拠点を動かすのって、大変なんです。

なので、ツアーに負担がない形で実行することを目標とし、能登へは日帰りということになりましたが、しかし…能登…本当に遠い。

能登空港と東京間、飛べれば早いのです。能登の空港から目的地への重蔵神社へは車で30分くらいなんですが、帰りが大変。金沢まで今、道路が遮断されていることもあり3時間かかる。そこから新幹線。前は往復の飛行機が飛んでいたのですが、今や片道1便のみ。それも3時間近く。帰るのに6時間かかる。

そして能登における被害の状況は本当にひどいものだと聞いています。山口洋先輩には十分心の準備をしておくように、と重々言われております。大丈夫かな…私たち。

とにかくラウーは17日は普通に初日、18日オフ、19日に2公演、20日オフ、21日能登と、まぁ、オフを2日あげるということで、頑張ってもらうべし。私も頑張ります。っていうか、私が一番体力ないかも。

でも私たちは能登さんに会いに行く。能登さんは、ラウー他、ヴェーセンやルナサ、多くのうちのバンドがお世話になっている方なんです。特にラウーの公演は、もうすべて参加されているんじゃないでしょうか。そしていつも美味しいケーキを差し入れしてくださる。

ちょっとツアーのフォトアルバム(自分のSNSの)を見ていたら、出てくる出てくる能登さんにいただいたケーキの数々(笑)な







この前のルナサの時も京都までいらしてくださった…


スイーツにむらがる人々…


こちらはラウーのエンジニアのティム。
今回は来ないんだけど、ティムもケーキ好きだったよなぁ。






頑張る重蔵神社と能登さんの姿はこちらのニュース動画でも見ることができます。3:30ごろから。他にもNHKや、朝日新聞やら多くの媒体で能登さんの姿を見ることが多くなりました。

でもとにかく地震以来、親しい音楽仲間もあっていないらしく、とにかく大変そう。地元の大きな神社ともなれば、こういう場内、サポートのハブとなって動くしかない。こういうの、当たり前と思ったらバチが当たるよね。本当に頭がさがる。


それにしても、ラウーの音楽は能登の人たちの心に届くんだろうか。現地では学校でも演奏する。能登の高校生はクラシックとテレビから流れるヒット曲以外の音楽を知っているのだろうか。

でもいいのだ、私たちは能登さんに会いに行くのだ。能登さんが聞いてくれたら、それでいい。他の人の心に音楽が伝われば、それはボーナス。うまくいきますように。

あとこちらの能登の和ろうそくも入荷することになりました。ケルト市で販売します。

私たちの気持ちは能登にあります。私は病人だし、ボランティアにも行ってみたいのだけど、あんまり役にたてないような気がするからいけないけど、でもなんらかの形で応援に参加していきたいと思っています。能登にバンドを連れていく。これは私だからできることだ、と信じて。

みなさん、ぜひラウーと、能登を応援してください!

ケルト市、当日券、出ます。そして明日、ラウーがいよいよ来日します。



こちらでもご紹介いただきました。本当にありがとうございます。当日券あり!


今夜、彼らはスコットランドを立ちます。私は私でラジオ出演するピーターさんのカバン持ち。明日は空港に彼らを迎えに行きます。 


LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/ 初日の南青山曼荼羅公演、一旦ソールドアウトとなりました。他の日程はまだ余裕あり。ぜひ。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売のMartin Hayes & Dennis Cahill www.mplant.com/books/


その他、のざきは、おなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*音楽映画祭アンコール上映 Peter Barakan's Music Film Festival セレクト 詳細はこちらへ

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。