樋田毅の新作『旧統一教会大江益夫元広報部長懺悔録』を読みました


『彼は早稲田で死んだ』はすごい本だった。あの頃読んだノンフィクションの中でも、最も力強い作品だった(そういや、映画見に行けてないやーーー)。

その『早稲田で死んだ』の続編ともいうべき、こちらも力作。『早稲田〜』の最後に出てくる、川田くんのお葬式のシーンに登場し、樋田さんに話しかけててきた旧統一教会の関係者(あのシーンには震えた)。

まさにその人の懺悔録である。実名で堂々と、すごい読み応えだった。

そしてその人が、宗教というものをこんなふうに捉えているんだというのが、本当にびっくりだ。これだけ裏切られても、悪いことだと思っていても、彼は宗教から離れることができない。

彼の心の状態が、妙にリアルに迫ってきた。こんなふうに考えているんだ、となんとなく理解できたような気がする。いや、私なんぞが何を言えたことか。それにしても闇が深すぎる。

彼はその宗教心から、心は死なないと信じている。そして死んだあと、いろんな人に会い、そんな時に後ろめたいことがないように、この世に実際に起きたことを語って記録として残しておきたい、と。それでこの本に協力した。

日韓トンネルとか、正直、外部のものが「バカじゃないの」と思うようなことも、彼は真剣に信じている。

そして自民党との関係。自民党に対してはかなりこの人は怒っている。もうあんな奴らのいうことは聞かない、と。納得。それは当然であろう。それでいいのだ、それで。

でも、では、このあと自民党と統一教会の関係はどうなるんだろう。

いやーーー なんか考えちゃうね。それにしても樋田さん、まさに信念のジャーナリスト。ずっとこっち、赤報隊事件からの運命ということなのだろうか。

この本は、新書スタイルで『彼は早稲田〜』よりも短く、あっという間に読めてしまう。『彼は早稲田〜』を読んで感動した方は、ぜひ。


LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/ 初日の南青山曼荼羅公演、一旦ソールドアウトとなりました。他の日程はまだ余裕あり。ぜひ。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*音楽映画祭アンコール上映 Peter Barakan's Music Film Festival セレクト 詳細はこちらへ

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。