もうタイトルを見ただけで買い!の一冊でした。ありがとう、冒険研究所書店さん。うちのベランダのガーベラと一緒に撮影してみました。著者はスペイン人の女性チーム。いや、本当に素敵な本です。
こういう探検家の女性たち、ご存じでしたか?
私はアメリア・イヤハートくらいしか知らなかった。
そのアメリア・イヤハートだって、メアリー・ブラックの歌で知った無知なわたくす…
Your Heart is Amelia dying to fly...
(このNo Frontiersのディスクガイドはこちらで販売中、と宣伝w)
英国人が多いんだよなぁ。まぁ、記録が多く残っていることもあるだろうし、英国が栄えた時代だったというのもあるが…
こちらの彼女は冷戦時代に、ベーリング海峡泳いだ人。メディアが力を持ち始め、探検は社会へのメッセージとなっていく!
日本人ではエベレスト登頂に初めて成功した女性、田部井淳子さん(知らなかった!)が紹介されています。
なんかこの本、8歳〜10歳くらいの女の子にプレゼントしたい! 誰かいないかな(と、友達の子供を一通り思い出してみる。親に嫌がられそう。笑)
この本の巻頭ページ。この本もメッセージは「Go out and Explore!」なんだね。「世界最悪の旅」と一緒だ。かっこいい。
せっかく人間に生まれたのだから、かっこよく生きたい。自分が納得いく人生を歩みたい。(と、静かに荒川土手に向かって燃えている、なう)
で、次の私が頑張るべき案件はこちら。FLOOK、ぜひご来場くださいね。
詳細はこちら www.mplant.com/flook