今日からアイルランド映画祭、開幕しておりまーす。オープニングで、大使館のキャサリンさんがスピーチ!
そして映画です。
いやーーー もう最高!!!! めっちゃ良かったです。めちゃくちゃツボでした。主演の彼がいい、お兄ちゃんの彼がいい。車椅子の男の子がいい。ちょっと生意気女子がいい。気のいいおばちゃんがいい。そしてお兄ちゃんの奥さんもいい。最高!
特にコーク・ファンの皆さん、ぜひ行ってください。私はコークにも北があるって初めて知りました。
最初ノースサイドとか言っているのでダブリンの話かと思って見ていたら「ダブリンには行ってことない」とか「トラリーに2時間」とかいうセリフが出てきて、そうかー、コークにも北と南があるんだ、と思いました。
いやー 登場人物全員がチャーミングなんですよ、私にとっては。もう彼らの喋り方とか最高。
そして音楽の感じ(ラップです!)とか、クレジットやタイトルの文字フォントとかも、めっちゃツボ。これはたまらない。
そして『クリスティ』の前に13分のこちらのショートも、すごくよかった。『ニュー・ボーイ』。
仲良しの男子二人と、新入生の子、そしてこっわーい校長先生。子役の3人もいいし、先生もキャラがたってて良い。最後はホンワカ。
ところで、『クリスティ』の方は最初ショートフィルムとして作られたみたいで、その時のサイトがまだあった。スティル写真とか、すごく素敵!
いつだったかのフィンランドのサンタ映画もそうだったけど、みんなショートフィルムで、パイロット的に作って長編制作の予算確保に動くのかな? なんによ、この主演の子がいいんだよなぁ。この子のキャラをもう200%生かして映画作りたい、って思ったんだろうなぁ、監督は。
アイルランド映画祭の詳細はこちらの公式サイトへ。
私はこのあとは31日日曜日の『3人の女強盗』を観に行く予定です。行かれる方、会場でお会いしましょう!
そして明日30日にはドーナル・ラニーのドキュメンタリーもあります。ぜひ。
ドーナルのドキュメンタリー、正直言ってちょっと暗いです。でも正直なドーナルがそこにいると思う。あのチームはもうドーナルとは近い人たちですから。そして本人、最後の方、かなり辛い感じなんだけど、今はだいぶ持ち直していますので、安心してください。
っていうか、9日の方の上映にはピーターさんの聞き役で野崎も会場に行くので、最近のニュースを近い人に確認しておきます。
★
◎1996年からかかげてきたTHE MUSIC PLANTの看板は2025年12月にて下ろし、公式サイトは近日中にアーカイブ化予定。自分の主催公演や招聘はもうやりませんが、2026年も若干の雇われ案件があるので、そちらはゆっくりとやっていきます。
◎よく聞かれるので、ここに載せていこう。最近観た中でベストな映画はこれ。ベストな本はこれです。
◎現在CDの販売は終了してますが、書籍はあいかわらず販売中。アイルランド名盤ガイド。楽曲への配信のリンク(Spotify)や、来日時のインタビュー、エッセイなど充実の内容。ポール・ブレイディ、メアリー・ブラック、マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの3冊です。こちらへどうぞ。
◎神保町すずらん通りのパサージュにてケルト書房という棚を運営しております。ケルト関係の書籍や友人の書籍などを販売中。こちらへどうぞ。
◎アイルランド映画祭、今年もやりますよ! ぜひご来場ください。5月29日よりYEBISU GARDEN CINEMAで2週間。毎日19時から。詳細は公式サイト:irishfilmfes.jp 公式X:@irishffjp まで。
6月9日にはドーナル・ラニーのドキュメンタリーの映画上映と、ピーター・バラカンさんの解説あり(野崎は聴き役として登場予定)。予約開始はまだ先ですが、今から予定しておいてください。
◎ピーター・バラカン Presents 未来へのプレイリスト 毎週金曜日 ETVにて22:30から放送中。6月いっぱいまで続きます。
◎ケルティッククリスマス2026、発表になりました。今年はアルタンとソーラスが来日。詳細は公式サイトへ。
◎あいかわらず無印良品BGMの仕事はしております。この4月27日より昨年録音にかかわったデンマーク編が配信スタートしております。良かったら、聴いてください。店頭ではすでにその2週間くらい前から流れているようですが、結構まだBGM29のスコットランドもたくさん流れますね(のざき調査による)。
◎パンデミック後くらいから作曲家:日向敏文さんのお手伝いしております。昨年の6月25日に新作「the Dark Night Rhapsodies」がリリースされました。こちらが特設ページ(Sony Music Labels)。アナログ盤と、ピアノ小品集の楽譜は日向さんのサイトで通販中。
◎さらに今まで配信されていなかった『アナザー・グラフィティ』『妹よ』『陽のあたる場所』『愛という名のもとに』『ええにょぼ』も3月25日より配信スタートしております。
◎また「Two Menuets」がこの5月25日よりGucciのキャンペーン「The Original Sinner」で使用されています。改めて聞くと良い曲! Gucciのキャンペーンサイトはこちら。




