マーティン・ヘイズの意外なこだわり




マーティン・ヘイズは基本的にとっても優しくて素敵な人なんですけど、ちょっと意外な所にこだわりをみせる。そこが面白い。マーティンがこだわりを見せるものは3つ。1つ目は「政治」(これは自分で本が書けるほど詳しい、と言ってましたよ。自信がある方はぜひ政治討論を!)そして「女性のファッション、特に足もと」(町を歩く女性のファッションをわざわざ批判する。そんなのどーでもいいじゃん、と私は思うのであるが)そして、もう1つがガジェット類。

私がiPadをいい加減にフィルムを貼り(指紋がベタベタ)いい加減なケースに入れていたら(上の写真参照)、きちんと純正のケースに入れた方が絶対に良いとしつこくアドバイスをしてくる。そりゃーもー滞在中に100回くらい言われたかも。また私がiPadをろくすっぽ使いこなしていないのも気になってしょうがないらしく、例えばツアー先で夕飯を食べに行く予定のレストランをホテルでもらった地図に手で書き込んだりとかしていると……マーティンにしてみたらお前はiPadを持っているのにいったい何をやっとるんじゃ、というわけ。普段は人のやることに滅多に口出しなどしないマーティンなのだけど、ホラ、こうやってやるんだよと、地図の使い方から何からいろいろ親切に教えてくれるわけです。優しいよね、マーティンは……っていうか、この件に関しては相当私のやることにイラついたんだろうと想像する(笑) 私がOSXは嫌いなんだと言ったら呆れていた。マーティンは私のiPadをのぞいて「なんだ、mobile me、ちゃんと入っているじゃないか。だったら、こーしろ、あーしろ」といろいろ言ってくる。私の手書きの無印良品のスケジュールノートをのぞき「こういうのもGoogleカレンダーに入れれば一発なんだよ」などなど。

そういうわけで、あまりにしつこいマーティンのアドバイスにお答えして(笑)、まずは純正のケースを買ってしまいました。買った証拠写真を撮ってマーティンにさっきメールしたところ。純正ケース。3900円もしたよ。高い。私にすれば「別にいいじゃん」みたいな事なんだけど、こういうこだわりがあの素晴らしい音楽につながっている?ということで(笑)下の写真は新しいケースに入ったiPad。まぁ、確かにこっちの方がかしこそうに見えるかな。さーて、ホント早くすべてをクラウド化しないとねぇ。

マーティン・ヘイズ、次回の来日はなんと半年後。外タレにはあるまじき(笑)頻繁ぶり!? トッパンホールにて。ヴェーセンとの共演。