ペッテリ・サリオラ、プロモーション4日目…かなりハードでした

今朝は何と言っても台風。実は昨日のうちにタクシーを予約しようとしてもタクシー会社に電話が繋がらず。繋がっても明日の午前は車がないと言われる。というか、そもそも予約できても運転の保障はありませんよ、と言われる。とほほ。仕方なくインターfmの近くのホテルにペッテリと泊まろうとしたけど、全て満室。

仕方がないので、最悪でも地下鉄は動くだろうという判断の元に地下鉄で暴風雨の中を移動するべく必死でシミュレート。絶対に傘は役に立たないので、ペッテリに、明日私が雨合羽を持っているから、下は短パンで来るんだよ、と指示を出す。キングレコードのN目ディレクターが、クロックスを貸してくれる。ウチに使い捨て雨合羽の買い置きがあったからよかった。確かヴェーセンの鎌倉公演にそなえた準備して使わなかったやつ(笑)…いつの話だ? 賞味期限切れているかも? あと大量のタオルを準備。

前の晩23時に起きたら、朝の二時半に起きちまった。ニュースが気になりニュースをつける。そのまま起きてしまったので、ペッテリの朝ごはんをバウルーで作ったよ。超えこひいき…^_^   マジお気に入りじゃなかったら、絶対にこんなことはしない。

NHKのニュースを確認し予定を立てる。五時半までタクシー会社が捕まらなかったら、とりあえずここは歩いて行くぞ…という覚悟とともに。

で、結局、自分の代えの洋服と、ギターをくるむゴミ袋45リットル、ガムテープなど、すべてを入れたリュックを背負い、長い雨合羽を着て家を出たのが暴風雨のピーク!   上半身は安全だが膝までおったジーンズはビショビショ。ちなみに雨靴を持ってないので、裸足にクロックス。じゃぶじゃぶ道を勇ましく歩く。気持ちいいかも。近所の公園は完全水没。公演をガシガシ横切る。しかもウチは最寄り駅まで歩いて20分もかかる。

大変だったけど、でも結構楽しかった!! そもそも濡れるのはランニングで慣れているし隅田川は水がかなり増水してたけど、まだまだ行けそうだった。無事南北線にのりペッテリが宿泊している飯田橋で降りると、必死にタクシーを拾う。ペッテリとは大事をとってうんと早めの7時に待ち合わせをしている。なので駅前で40分頑張ってダメだったら、地下鉄で二人でいけるところまで行こう、と覚悟していた。でも、なんとあっけなくタクシーは止まってしまった。実際5分とかからなかった。

いい運転手さんでペッテリのホテル前に30分も止めておいてくれた♥ でもって、可愛すぎるペッテリは雨にそなえてすべての荷物をビニール袋につめ、指示通り短パン&サンダルでスタンバイしてた(笑)でも、よかったよ、ペッテリ!! 私たちにはタクシーがある! 嬉しすぎる! そして無事インターFMへ。予定の1時間前に到着したよ〜 嬉しすぎる!!! キングレコードのプロモーター、ペッテリと同じ歳のS木さんも到着。

到着したらなんとそこに普段はいらっしゃらないSさんが。Sさんは私はもう25年くらい前に大変お世話になった女性番組制作者。普段は旦那さんがピーターさんの番組を仕切ってらっしゃる。ホントに旦那さんの方ともキングレコード時代からだから、うんと付き合いが長い。ちなみに奥様の方のSさんは今日は台風情報のオペレーションのために急遽動員されたらしい。生放送で次々警報や避難勧告などが通知されていく様は圧巻でした。

それにしても嬉しかったのは久しぶりの再会よりなにより、昨日の夜、夫婦の間で、今朝はもうゲストの人は可哀想だからこちらからキャンセルしてあげたら?みたいな会話があった…という話。でもお二人の結論は「いや、野崎のことだからきっとアーティスト背負って、這ってでも絶対に来る!」だったのだそうだ。嬉しすぎる!! でも、ホントこれだよね。良い人に出会う。そしてその人の期待に絶対に答える。それがこの世界で生き残って行くコツだと思う。いや〜ホントに良かった,良かった。

そんなわけで無事番組を終え、そのあとペッテリとランチして、今度は銀座に移動し新聞の取材が1本、新聞社で行われ、再びオフィスに戻り,今度はハードコアな楽器関連の取材(1つが3時間くらいかかる)を2本…という超ハードスケジュール。

でもどんな質問にも真面目に答えるペッテリはホントに偉いと思った。偉い。偉すぎるよ、ペッテリ。

ペッテリ、ホントにホントにおつかれさま。無事に終わってスタッフもペッテリも最高に幸せ。明日はいよいよショウケースライブです。すでにお申し込みいただきオッケーになった方で、急に来れなくなった方はぜひご連絡ください。実際キャンセル待ちの方が殺到しております。

ってなわけで、超眠いので今日はこれまで! しかし大変なことがあればあるほど、私たちは燃える。こんなに頑張ったから、実際アドレナリンMAXです。明日のライブ、すごいですよ!!!

PS
実際、ラジオのゲストとかいって万が一行けなくても、なんとかすることは出来る。「台風で来れませんでした」って言って、代わりにCDかけて台風情報にしたり、電話で出演とか出来るわけなんだけど、でも、そういう問題じゃないんだよね。ホントよかった。自分的には今年のハイライトだったかな。

今日ほど無事番組に出演できて嬉しい日はありません。
ピーターさん、番組スタッフの皆さん,本当にありがとうございました。

専門誌用に足下のセッティングの説明図を書いています。

頑張るよ!!

お誕生日おめでとう!!!!!