新年ですが…

新年ってみんなインターネットしてる時間が長いのかな。FBのレスがやたら多い。私がアップしているつまらないお雑煮や料理の写真にも、普段より多くの「いいね」が付く。他の人の立派なおせちに比べたら、なんてみすぼらしい!(笑)

そして多くの人が初心表明みたいなものを書いたりしている。そのいくつかに感動する。病気自慢してるおじさんもいる。

なんかいいんだわ、歳を取るとささやかになってきて(笑) もうこのまま続けられればいい…みたいな。健康でいられれば、って。それは素晴らしい。歳を取ると、なんか、こう、落ち着く。欲が削ぎ落されて等身大の自分が見られるようになる。それはオイラも同じだ。20代のイライラと戦ってた自分からみたら、今は夢みたいだ。

……でも今日は走っていたら、そして走りながら、いつも戦うポールの歌声を聴いてたら、それってつまんなくないか? と思ってしまった。それってちっちぇくねぇか? 

新年なんだから目一杯盛っていこうよ! どうせポロポロ落ちゃうんだから… と思った。青臭くて、バカな部分を自分は諦めてしまっていないか? STAY HUNGRY,   STAY FOOLISH。

まぁ、でも新年にやる気出しては挫折するということも、すでにたくさん繰り返している年齢なんだから、仕方がない。でもそれはやる気出して、目標たてて、その達成方法が間違っていたから挫折しただけのこと。

今日走ってきて、考えた。絶対に夢を夢だけにしない、その方法。

1)有言実行… 少なくとも私にはこれが向いている。走ることはTwitterで記録してきたから、良かった。言うことで続けなきゃという気持ちになる。続かないと格好悪いしね。

2)走るためには、例えば、起きたら走るというのを習慣付ける。そのために起きたら、すぐ走る格好に着替えるというのをずっとやっていた。こうすると、迷ったとしても、どんなに忙しくても、まぁとりあえず走るか、という気持ちに間違いなくなるし習慣化する。つまり自分の生活のアーキテクチャで考える。「やる気」なんて、3日も続けば凄いほうだ。

3)その目標をすでに達成し、成功している先輩をもつ。私の場合ちゃんとスポーツをしている、という友人が3人いて、その人たちがみんな格好いい(見た目も、生き方も)というが、やはり励みになった。

4)ウチのジジババ全員、そして父にいたるまで、全員糖尿病という絶賛糖尿病家系。これは運動しないと、デブりまくり、糖尿病になることはほぼ間違いない。そういう危機感を持つ。

5)かなり励みになったのは「運動が嫌いなのは学校教育がいけない」という山口洋のメール。これは効いた。オイラも子供の頃、頭の悪い体育教師が大嫌いだったっけ…こういう反骨精神は大事。反骨精神… いったい誰と戦うのか? いったい誰に怒るのか? 世間? ま、なんでもいいよ。

6)小さい自信を積み重ねる。間違いなく出来ることを達成して繰り返し、自分は出来る、という成功体験を脳にも身体にも覚えさせる。最初500mも走れなかったのが、2kmになり、5kmになってから、一度10kmも走った。今は7km平均で走っている。

…ってなわけで… 超運動音痴の自分が走れるようになって、すっごい自信がついた。もっとも前から根拠のない自信に溢れる人間ではあったが(笑)

オイラはこれからも戦うよ! それで挫折を経験するかもしれなくても。バカと言われようとも。世間知らずと言われようとも。子供っぽいと言われようとも。そして言うよ、「そうだ、その通りだ」と。

……ふぅ…決まった! で、もちろん今日も7km走りました。次の目標は…実はけっこう周りの人たちには言って回っている。7年以内に達成予定。オリンピックの前に達成するのだ。

最近TVのCMになっているこの曲。いいよねぇ〜