またもやジョブズ

今日も企画を考えながら煮詰まりまくる。秋の企画で、大きなものを考えないといけないのだが、まったくもって進まない。あぁ〜参るなぁ!

Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice, and most important, have the courage to follow your heart and intuition.  They somehow already know what you truly want to become.  Everything else is secondary.


他人の意見といった雑音によって自分自身の内なる声を聞き逃さないように。

最も重要なのは自分の心と直感に従うことです。
それらはなぜか、あなたが本当は何になりたいのかを、すでに知っているのです。すべては二の次です。

というスティーブのスタンフォード大学スピーチを思い出す。うーん、とはいえ、きびしいんだよ、現実は。ここのところホントに企画がうまく進まない。まったくもってイバラの道なのだ。

そしてこれは1995年のロストインタビューより。

マイクロソフトには2つの特徴がある。彼らはまったくの日和見主義だということ。これは悪い意味で言っているのではない。そして諦めないという点では日本人のようだ。

The only problem with Microsoft is they just have no taste.  They have absolutely no taste .... 問題なのはマイクロソフトにはセンスがない、ということなのだ。


僕はマイクロソフトが成功したことが悲しいわけではない。彼らが成功したのはかまわない。大半が彼ら自身の努力の結果なのだから。ただマイクロソフトの製品には魂がない。Their producst have no spirits of enlightenment about them.  人にひらめきを与えるスピリットがない。


そして悲しいことに顧客のほとんどがそういった魂をもちあわせていない。


…スティーブ!! オレもまったく同じ気持ちだ。なぜつまらない音楽ばかりが売れるのだろう。いや,音楽に良いも悪いもないよ。そういうディベートは、もうやり尽した。それはそれでいい。

お正月の派手なエンタテイメントとかをTVで見てしまうと、ホントに寂しくなるよ。でも小さくてもいいから、作る側に回らないとダメだし、自分が良いと思うものを出していくしかない。それが多くの人に受け入れられなくても。まったく自分とは世界が違うのだ。そして自分はこの小さなTHE MUSIC PLANT村のことだけを考えていればいいのだ、と思う。

さてさて…秋の企画って実はヴェーセンなんだよね。スケジュールは取れないし、ギャラは年々高騰するし、まったくもってイバラの道なんだよ。しかしこの豊かな音楽の前にはすべての事が小さい。まったくもって、すごいと思う。アコースティックアンサンブルの最高峰だね。これ聞いちゃうと他のバンドが詰まらなくってさー