bar clear all


2014年3月18日火曜日

「思い出サルベージ」の高橋さんと新藤さん、くにまるジャパンに出演されました!

 今日は最近「津波,写真、それから」を出版された思い出サルベージの高橋宗正さんの本をプロモーションするため、文化放送へお二人の鞄持ちとしてうかがいました! 
すっごい息のあったコンビ!役割分担がすごい…(笑)

山元町(やまもとちょう)は宮城の湘南と呼ばれる美しい県境の町だったんだけど、津波で大きな被害を受けて、たくさんの人が亡くなりました。同時に多くの人の家や財産も流されてしまったわけだけど、自衛隊や消防団の人たちは、写真とか位牌とかトロフィーとか、そういう記念のものを見つけるとそのまま見逃さず拾って整理したんだって… すごいね。で、集まった75万枚の写真。それを大妻女子大の柴田先生が、洗浄し持ち主に返すというボランティア活動を始めた…それが、この「思い出サルベージ」のスタートだったんだって。広報担当の新藤さんいわく、最初はこんなの絶対に無理だ、と思ったけど、結果できちゃった! 詳しくはすべて高橋さんの本をチェキラ! 

お二人の出演に立ち会いながら、番組内容を一所懸命、実況ツイートしたんだけど…ホント難しい。もっと練習しよ。

それにしても、いつも優しくて素晴らしい野村係長、ありがとうございました♥ 

高橋さん、新藤さん、おつかれ様でした〜

高橋さんは、この本の出版を記念してトークイベントが控えています〜

3/22 下北沢B&B
4/12 代官山蔦屋

こちらの記事もご参考に。朝日新聞「ひと」





思い出サルベージ


津波、写真、それから LOST & FOUND PROJECT


高橋さんの本はこれだよ! 買ってね! 


私が「思い出サルベージ」の皆さんのことを知ったのは、津田大介さんのこのDVDがきっかけでした。ありがとう、津田さん。