bar clear all


2014年4月27日日曜日

The Beginners' Guide to 丸の内コットンクラブ

先日コットンクラブの担当者さんと話していたのですが、なんと東京しかない今回の来日、かなり遠くからお客さんがたくさん来られる、ということで、ホントびっくり。本当にありがとうございます。

そして先日ツイッターで「一人だとディナーが心配」とかいうつぶやきを発見しまして、そう思っている人多いかも…ということでこんな投稿を書いてみましたー。あと「岩手から行くんですー」という方も。当日お仕事が残業になりませんように。お待ちしていますよ!

コットンラクラブは、なんといっても東京駅の側にありますから、遠くから来られる人には便利ですよ。1部の公演なら関西への新幹線の最終にも充分間に合うし、是非是非遠くからでもご来場ください。新幹線で来られる方。新幹線のホームはだいたい八重洲側なんですが、駅の内部をつっきって反対側の丸の内側へ抜けてください。


切手…KITTE 中央郵便局が改造された新しいビル!
丸の内、実は注目のエリアです。いいお店がいっぱいありますから、誘惑も多い。地下を行けばコットンクラブは、丸の内で、今もっとも話題のKITTEからつながっている直結の通路で行けます。

特に私、このKITTEの地下,好きでねぇ…いつも余計なおやつをしこたま買ってしまいますが…地下はいわゆるデパ地下のノリ。いつも賑やかで元気な空気が流れています。地方から来たおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいて、なんか最近の新しいビルにありがちな取っつきにくさはまったくありません。

KITTEの地下街 → http://jptower-kitte.jp/floor/B1F.html で、コットンクラブ方面に抜けるには、この地図のJR東京駅という方から入って、東京ビル/有楽町方面という方に出れば、そこはすぐにコットンクラブに通じるエスカレーターに直結しています。私は丸の内線や山手線とかで、東京駅に着くことが多いんですが、だいたいこの通路から行きます。

もちろん、地上から行っても俄然分かりやすいです。丸の内南口もしくは中央口を出て、
ここのバケットは都内でも最高峰!
横断歩道を渡り、左に行けば、すぐ。1Fにあの驚異のバケットで有名なVIRONがあります。
ここのパンは都内においても最高峰の1つですから、遠くから来られる方は
ぜひのぞいてみてください。結構、夜遅くまでやってます。

地下から行くでも1Fから行くでも、東京ビルについたら、エスカレーターをあがって2Fに行くと、そこが会場の入り口になります。

会場に行ったら受け付けをまず済ませてください。素敵なお兄さんが座席まで案内してくれます。

会場に入るとこんな感じ。この図面の右下から入る形になります。

指定席を希望された方はご指定の指定席に、
自由席(テーブル席)を希望された方は、
基本前の方の良い席から案内してもらえますが、一人で来られた方とかでカウンター希望の方は「カウンターがいいなぁ」とか言えば、
リクエストは可能なかぎり受けてもらえますよ。

カウンターで観ても、全然観やすいですし、とにかくどこに座ってもステージからすごく近いですから、このコンサートはプレミア感があります。今までメアリーがやったどの会場よりも本人が近いです。


この前、「一人だとディナーが〜っ」と呟いていた方がいらっしゃったのですが、私は一人で行ったらだいたいカウンター。



コットンラクブさんでは、飲み物や食べ物も楽しみなわけですけど、一人で頼んでも、いい感じのおつまみとか、たくさんあります。もちろん別に食べ物頼まなくても大丈夫ですけどね。

グラスワインにこんなのもいいですよね…

写真はサーモンとアボカドのルーロ(1,700円) キリっと冷えた白ワインがあいそう。グラスワインは1,000円でハウスが飲めますが、ソムリエさんもいらっしゃるコットンクラブだし、ハウス以外にもグラスで楽しめるワインも数種類あるみたいです。お料理にあわせて「これに合うやつ」とか言って頼むのもいいかも。


左も美味しそうでしょ。こっちは赤ワインかな。ちなみにカクテルも充実。ギネスもありますよ! 「和牛モモ肉のタリアータ」 (1800円)

ちなみにビアジャッジさんもいるのだそうです。ビアジャッジ…って言葉、今日はじめて知ったよ…思わずググった。

それからギネスももちろんあって、ハーフパイント800円からです。アウグスビールがないのが残念ですが(笑)コエドはあります。

いずれにしても食べ物のリストはこちらをチェックしてください。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/food/drink/index.html

飲食代はチェックアウト時にお支払いいただくことになります〜


ウチのお客さんって、割とお一人様が多いんですが、私も気持ち分かります。ライブのチケットって結構値段するし、人を誘ったりしてたら、いつまでたっても何も行動できないですよね。でも一人で行って、文庫本かなんか読みながら開演を待ってたりしたら、結構かっこいいと思いますし、異性との素敵な出会いがあるかも?!(…とか書いてみる。おい、おい、おい/笑


あと丸の内は今、ホントに素晴らしいですから、要チェックです。遠くから来られる方!! 絶対に余裕を持って早めに来て、いろいろチェックしてみてください。

ちなみに私が丸の内で好きなのは、こういうところ…

<鎌倉シャツ>
別に今やここじゃなくても都内数カ所あるんですが…丸ビルの地下。5,000〜7,000円程度で、かなりハイクオリティの素敵なシャツが買えます。ここのシャツなら下がユニクロのジーンズでも、また普段スクラッフィな私でもきちんとした仕事が出来る人間に見えそうです。おすすめ!!  都内何カ所がありますが、私は割とここに良く行きます。

<マリメッコ>
北欧ファンの皆さんへ。表参道以外では、ここ店舗は私もよくのぞきます。おすすめ。
http://www.marimekko.jp/shops/view/marunouchi

<VIRON>
さっき文章の途中でも書いたけど、ここのフランスパンは本当に最高です。都内でもベスト・オブ・ベスト。ぜひチェックしてみてください。ただ…あんなに美味しいんだから、きっとカロリーはすごく高いに違いない…と思います。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/

<本>
あと同じ丸の内といっても、ちょっと離れちゃうけど、オアゾの中にある丸善は、本屋としては都内では屈指の充実ぶりです。文房具関係もお薦めです。

というわけで、皆さん、ぜひ会場でお会いしましょう〜〜〜

メアリー・ブラック再来日公演決定。5月19、20日。コットンクラブにて。詳細はこちら。来日を記念して初心者にぴったり、通も唸る選曲の(笑)ベスト盤をリリースしました。どうぞよろしくお願いいたします。



*食べ物の写真はコットンクラブさんのホームページより許可をいただいて使用しております。
また飲食代は消費税抜き/サービス料10%がかかるようです。詳しくは会場にて、お問い合わせください。