スクイーズのBBCドキュメンタリー

この番組、皆さん知っていると思うけど、一応紹介しておく。2012年にBBCが作ったスクイーズのドキュメンタリー。



見始めて、プロモねたに訳して載せてみようかなーと思いつつやっぱ止めた。どうもこういうポップバンドのストーリーは私は苦手だ。聞いてて悲しくなる。何でそんな馬鹿なことになるのか自分には理解できない生き方だ。

こういうドキュメンタリーもなんか泣ける…「僕はヒットラーみたいだった」って言うグレンの悲しそうな表情が、なんかもう絶えられないわ…



スクイーズは後期の音楽の方が絶対に好きだ。



スクイーズ、ニューアルバムとか何とか出るって話はどうなったか、とか私に聞かないでくださいね。私も聞きたいです(笑)まったく気を持たせるような発言しなきゃいいのにね。ミュージシャンって…言いたいんだろうなぁ、と気持ちは分かるが。

来日もどうなんだろう。グレンに「バンドで来るのが大変だったら前みたいにクリスとデュオで来れば?」と言ったら、「それだけは絶対にやらない」とか言ってたくせに、昨年末クリスとのアコースティックデュオやってるし… よく分からない(笑)

まぁ、とりあえずソロのグレンは来る。そこでスクイーズの曲はいっぱい歌ってくれる。どんなにあれこれ大変でも、あの音楽があれば、もう何でもいいやと思える。いつも最高のライブだ。いつものとおり6弦と12弦それぞれアコギ2本と、それから今回はエレキギターの手配も頼まれているので、そんなステージになるんだと思います。

グレン・ティルブルックの来日情報はこちら