bar clear all


2015年12月30日水曜日

お正月ヒマな人のための、おすすめお正月向け長い動画特集

お正月、ヒマな人、もしくは私みたいに経理をやってる人のための(笑)、BGMにもなるおすすめYou Tube長い映像。

Nanook of the North
フラハティ監督の20年代に制作されたものすごいドキュメンタリー。北極に住むナヌーク一家の生活を追った無声フィルム。実は最近このフィルムにカナダのイヌイット・シンガー、タニア・タガク(ビョークとの活動ででも有名ですよね)が音楽を付けるというすごい企画がありBBCで観ることができる。(Google Chromeでhola!をいれると解除できます)



ライヴ映像ではこれがおすすめ。Punch Brothersのライヴ。インタビューが挿入されるけど、ライブたっぷりです! おそらく現在存在するアコースティック・アンサンブルの最高峰。わたしも今年の1月にダブリンで初めて見て、死ぬほど感動しました。いつか日本に来ることなんてあるんだろうか。



Damien Riceも来日しませんなぁ… アジアツアーもやったのに日本はナシ。その彼の新譜が出るちょっと前のライブ。ホントにホントにホントに素晴らしいですわ。また観たい。あと5回くらい観たい。そしてあなたのリサになりたい。素敵すぎる…



アリソン・クラウスって特別好きなシンガーじゃないんだけど、とにかくバンドが抜群に良いので、最高に気持ちがいい。



5月に来日するフルックのトリオ編成でのライブ。90分くらいあるけど、どういうシチュエーションなのかな…これ。後ろに他のバンドのセットが見えているからフェスか何かかしら。



今では考えられないような狭い場所(ちょっとマット・モロイズ・バーに似ている)で演奏する2001年のルナサ。ドナがいたころのルナサって本当に素晴らしい。わたしが生涯でおそらく一番愛したバンド(笑)



では、皆さん、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。