ツアー終わりの寂しさよ

一昨日の夜から今朝までメロディアスなハードロックバンドのツアーをお手伝いしておりましたが、楽しかったです。

ツアーって、バンドって、なんで、こんなにいろいろあるんだろうなぁ! それぞれにそれぞれの人間模様があり、コンサートはコンサートでそれぞれのミュージシャンそしてスタッフの努力があり、ほんとに刺激になりました。人の現場を手伝うと勉強になるし、自分が普段いかに恵まれているかも分かる。ロック・バンドいいなぁ。ウチもヘヴィ・メタとかやってみるかな。何せ北欧にはいっぱいいるわけだし…(笑)

特にマーキーさんのツアマネをしているT山は、本当にバンドのことが大好きで、端で見ていて微笑ましい。こんなに愛情をもってツアーをしてもらえるバンドは幸せでしょうね。私も初心を忘れずと思うけれど、T山みたいなこういう気持ち、もう自分にはないかもなぁ、といつも思います。おつかれ様でした。今日はゆっくり休めるのかしら。

おかげで、私もようやっとバルトロメイ・ビットマン終了の寂しさから抜けだせたかも。っていうか、チェロの音が頭の中から離れなくてホントに困ってたんだけど、今朝、起きたら、頭の中をなっていたのはエド・シーランの「Thinking out loud」だった。なぜだろう…。でもようやく抜け出せた。

紳士のマティアスからメールが来たので、いつものようにクレメンスにCCしながら「あなたたちの頑張りは素晴らしい。ジャーナリストの人がみんな褒めていたし、コンサートに来たお客さん、みんな喜んでた」みたいな良いことを書いたら、やんちゃ坊主のクレメンスの方から「優しい言葉をありがとう」とか来たので「おめぇーに言ってんじゃねぇ! 蕎麦以外のもんを食べろ、オラっっ!」と返事したところ(爆)

さてさて、2人が受けた取材が少しずつ発表になっていきますので、お楽しみに。まずはTOKYO FMの名門番組「トランスワールド・ミュージック・ウェイズ」。田中みどりさんの素敵なDJと、染谷和美さんの素晴らしい通訳で、2人の魅力を30分たっぷりご紹介いただきました。生演奏も、すごいよ! なんか「サクッと弾いてる」って感じじゃないんだもの。ホントにこの二人は素晴らしい。常に全力投球。首都圏の方はラジコのリンクで聞けます。良かったら、ぜひ。

私はすみませんが、まだリハビリ期間中なので、2人の声を聞くと悲しくなるので、まだ聞けません。それにしてもこんなに自分の仕事に、これほどまでに感情移入できる私たちは本当に幸せだと思います。T山も、おつかれ。また次のツアー、頑張ってね!