ハッピー・ハロウィン、ケルト/アイルランド関係の番組が続々

前アイルランド大使、アン・バリントン大使の大変な努力もあって、ハロウィンがケルト/アイルランドのお祭りだとだいぶ理解が進んだ気もする今日このごろ。



NHKの「チコちゃん」に明日鶴岡真弓先生が出演し、ハロウィンについて語るそうですよ。楽しみ。

そして同じくNHKではこの番組。「ダニー・ボーイ」が題材。

そして「きょうの料理」でコルカノンのレシピが! すごいね。

なんのことはないマッシュポテトにベーコンとキャベツが入ったものなんだけど、ンまいんだ、これが…

コルカノンといえば、この曲。


お母さんが作ってくれたコルカノンおぼえてる? 先生にかくれて食べたスイートポテトケーキ。あなたもそうだった? 私もそうだった。思い出すと泣けちゃう。トラブルなんか知らなかったあの頃。

というわけで、みなさまもハッピー・ハロウィーン!