bar clear all


2019年2月1日金曜日

初日、素晴らしかった!!

今日は写真がこれしかありません。すみません。


 いや〜1曲目はこれでしたか… やるなあ!



ファースト〜サードからは結局8曲くらい? アンコールで「ビグナン」と「ジョセフィン」やったから9曲か。それ以外は「ブリュード」や「マインドセット」から。アンコールなしの1セットでした。明日もこのパターンかしら。

「ジョセフィン」良かったよね。なんか初来日を思い出した。
この映像好きで何度も何度も見た。ミッケのフレーズまで覚えちゃった…



今の「ジョセフィン」はこれに近い。途中ミッケのブリッジが入るんだけど、これが長過ぎず短すぎず…。いい感じ。感動。



近江楽堂みたいなところって、音出してみないと分からないところがあって、初日の今日は試行錯誤。ローゲルのスピーカー、会場のどこにあったか分かった人いましたか? ホントに彼らはすごいと思う。

近江楽堂はスローな曲があってたね。コード感が膨らむところとか、ふわっとしてホントにいい感じ。明日の公演が楽しみ。

ローゲルにコンサート始まる前に「しゃべりはすくない方がいい?」と聴かれ「好きにしていいよ」と言ったら、いやまぁ、結構しゃべってたけど、今回みたいな企画は過去の思い出やエピソードを話してもらって面白かった。

普段しゃべりが多いコンサートが嫌いなのは
(1)音楽のフローを止めてしまう
(2)英語が分かる/分からないで会場のお客さんを置き去りにしてしまう
とかあるのだけど、今回ばかりはこれでいいかな。

でも彼らも新曲と古い曲と公演の流れが試行錯誤だとは思う。最後の日はいつものとおりの公演になって、きっと爆発することでしょう。それはそれで良い流れ。

明日は早くもカルテット・ヴェーセンの日だ!! 早いなぁ… のちほど当日券が出せるか計算します。ちょい待っててね。 で、大丈夫そうです。当日券あります。是非いらしてください。

あ、これもヒットだったでしょ? やって、と言ったら「あれってどのアルバムに入ってたっけ?」だって。彼らもけっこう忘れてる(笑)



PS
…とか書いてたら、出来るアテンドのT山が写真送ってくれた。ありがとう!! おつかれ様でした〜