サラーム海上さん『MAYHANE TABLE MORE! 人がつながる中東料理』#MEYHANE

いえ〜い。3種の食材とともに到着!

すごいね〜! 私は前回と同じ3つのスパイスがついたコースに申込みました。で、目標価格の2倍達成ということで、マグネットも付いてきた。おめでとうございます。ついに発売になりましたね〜 

このシリーズ、1冊目の『MAYHANE TABLE』はホントによく活用した。作ったレシピは、おそらく10回くらい作ったかも。とにかく料理本は、読む側が作ってなんぼ、だよね。本当に本がガビガビになるまでよく作った。iPadにPDF入れて、人ンチでも作った。にんじんのモロッコ・サラダや、チェリー・コフタ、白いんげんと紫たまねぎのサラダ、タッブーレ、チョバン・サラタスなどなど…私でも簡単に作れた。





中東料理ってスパイス効いてるけど辛くないし、野菜がいっぱいでヘルシーだし、パーティ向きで、まさに「人がつながる」って、言い得て妙。新しい料理作って,上手くいくと、人に食べさせたくなる。そして、だいたいそんなに失敗しないので、好評いただき、そしてまた何度でも作りたくなる。料理は、そうやって人をつないでいく。サラームさん、本職は音楽だけど、料理って「人と一緒に」度は、音楽より高いかもしれない。人のために作る。美味しいって言ってもらえる、また作る、など。自分で作らなくても、外食じゃない、人が作った料理食べるのは美味しい。

それにしても、ホントに写真が綺麗。眺めているだけでも、ウットリしちゃうよ〜


ホント綺麗な本だよなぁ…



東京ではあっという間に満員になっちゃった出張メイハネ。大阪ではまだこれからみたい。で、まだ席あるみたいですよ〜〜



今度、ウチのお客さんも集めて、独自企画やりましょうかね、サラームさんの出張メイハネ。私が元気になったら、必ず企画します。ちょっと待っててね!!(笑)

こちらJ-WAVEに出演された様子。是非聞いてみてくださいね〜。飲食店経営の方、是非中東料理を! 来ますよ、これから!(ところでフジロックでの「もろきゅう」話は爆笑した…。おつかれ様でした…外国人アテンドあるある/笑)