オムレツメーカーを購入しました! 

昨日は久しぶりに大病院で主治医と外来アポ。消化器系外科医としてはこのコロナ禍は厳しいようで、緊急性を要する手術以外できないから手術の本数が減っちゃって、大々好きな手術ができなくて、しょぼーーーんとしてたよ、N先生。あぁ、早く外科医に手術を! コンサートプロモーターにコンサートを!(笑)

血液検査の結果、なんとかたくさん飲んでいる薬の一つを卒業。グッバイ、カリウム! でかくて飲みにくい薬だったが、世話になったな。これからは代わりにバナナを1日1本食べる。早く薬、全部卒業できますように。

さて、最近勝間和代さんの動画にインスパイアされて、オムレツメーカーをポチリ。3,000円ほどなんだから、まぁ、おもちゃみたいなもんだ。つい衝動的に購入してしまった。

で、実際、使ってみたけど、正直、ちょっと期待はずれかもしれない。私は周りがしっかり、真ん中とろとろのホテルみたいなホテルの朝食で出てくるオムレツを期待してたけど、うーん、そういうものでは全然ない。

例えば駅弁の中に入っている全部ウェルダンなオムレツ? あんな感じかも。しっかり焼けるし、ふわふわ感はあるものの、トロトロはない。でも間違いなく形はしっかりできる。3分〜4分と言われているが、4分やっちゃうと完全に固くなっちゃう。

卵は勝間さんが2個入れるとあふれますよ、と言っていたので1個にしているが、もしかしたら小さめのものを2個使って短めに焼くとかしたらいいかもしれない。で、2個にしたら、私は2個でも大丈夫だった。ウチで買ってるたまご、小さいのかも。あとは焼き加減だ。何度か作りながら挑戦していくしかない。今のところ片面2分、もう片面1分でやったら、やっぱり硬くなりすぎた。卵2個、片面1分、もう片面1分で次回は試してみよう。そういう試行錯誤が必要だ。

あとオムレツはオムレツでもプレーンオムレツではなく肉をいためたりしたものを間にいれるようなオムレツや、スパニッシュオムレツみたいなものだったら活躍できるかも?とは思った。

あと簡単ながらレシピ本がついていて、両面を焼く物であれば、いろんな料理に適用できるようだ。ホットケーキミックスを使ったケーキもできるらしい。

You Tubeにもこの製品を使ったオムレツ動画が何本もあがっているが、どれも… うーん、「美味い!」とか「きれいにできる!」とか、ちょっといけてない感じの男性が感動を訴えているが、私にはいまいちに見える。

反対に中とろとろは人間の手でやっているYou Tube動画を見てしまい、こっちの方がいいかもと思ったり(笑)。中とろとろのホテルオムレツへの道は遠い。

いろいろ実験が必要だなー。とはいえ、まぁ、何度も書くけど、この値段だからね。まぁ、こんなものかというところで落ち着いている。あ、そうそう、これ縦置きが可能でコンパクトなのがいい。もう少し研究してみて、また再度書きたいと思います。

ゼロ活力鍋。こっちは3万したので真剣な買い物ですが、まずは玄米がすごいです。もっちもちの、まったく玄米とも白米とも言えないすごい炊き上がりに驚愕です。こちらももう少し実験してから書きます。

さて、今日も張り切っていきますか!



PS
6月4日追記。今朝やっと理想のオムレツができた!! 卵2個にチーズを入れて、片面45秒という高速制作。ちょっとあわただしいけど、かなりホテルで食べるものに近いです〜。(でもあのトロトロがレイヤーになってる、あの感じが出ないんだよな。あれは人間が作らないと無理か…)