スタクラ in Japan 思い出写真館 8 -  キングレコード時代の取材の数々

キングレコードさんでの取材中の写真の数々。


こいつがまた神経さかなでするような音するんだ(笑)









この田中美登里さんのラジオすごくよかった。最初、あの知的な感じの番組にあうかな?と思ったけど、実際やってみたらすごく内容が濃くって、哲学的なこととかに話がおよび、すごく興味深かった。スタクラ、ベストインタビューの一つ。
「背徳的なことをするってのは、ちょっと気持ちがいいんだ」ってスタクラが言ったのが心に残った。スタクラのインタビューっていつも面白くて、インテリジェントで、すごく楽しかったけど、これは秀逸だったなー。もっともっと話を聞きたかった。私と通訳の染谷和美さんと、スタクラとスタクラの彼女をのせてタクシーでぎゅうぎゅうになって移動したっけ。

染谷さんとスタクラの息のあいようは素晴らしく、たまに通訳なしの取材をやったりすると「思考するタイミングがない」と言ってスタクラはとてもやりにくそうにしていた。

そして会議室に缶詰になって何本も取材が続く日は同じ質問が続きがちなのだけど、そんな時、「彼女が、バンド名の由来は?とかもう答えなんか聞き飽きただろう質問も初めて聞くみたいにして通訳してくれるから、あっ、そうだ、このインタビュアーさんは初めてだったっけなと思い出して、心がひきしまるんだ」って言ってた。通訳さんは取材の指揮者だ。本当に本当にお世話になった。

ここ数日スタクラと仲の良かったフィンランド人の共通の友人たちと話をする機会があった。みんな口を揃えて怒っていた。「こんなに若くして逝っちまうなんて」私も言いたいのはそこだ。こんなに応援してくれたメディアの皆さんにも顔がたたないだろーが。みんなに申し訳ないだろーが。このバカもの! 


















スタクラ、写真のインパクト大! 小野ヨーコさんの胸の谷間に負けてない!











ありがとう、スタクラ。本当に楽しかったよ。