写真は荒川土手の主。いつもふてぶてしくこちらを見つめている。夕方、複数のおばちゃんたちが餌をやっている。
一昨日聞いたオヤマダアツシさんの訃報は、プランクトンさんの仕事仲間I君が知らせてくれた。私がオタク音楽稼業に埋もれず、ある程度社会的な状態でいられるのは、なにかというとそうやって声をかけてくれるプランクトンさんのおかげでもある。I君、連絡を本当にありがとう。しかし、訃報を効いた私はいてもたってもいられず、思わずI君に電話した。しばらく彼と話したあと、社長のK子さんが電話をかわり、最近大丈夫?といろいろ声をかけていただきました。
それで体調のこととか、海外行ってて大丈夫だったのかとか、「ヨーコちゃんが頑張っているのはもうみんな認めているから、あまり頑張りすぎないよーに」とか言われ、あぁ、本当に本当に皆さんにご心配をかけているのだなぁ、と改めて。
そういや先の出張は珍しく他の日本人の方とも一緒だったので、自分の写真が結構あるんですよ。なんつーか、大人になったら、もう自分の写真なんて撮らないじゃないですか。でも人と行くと自分の写真がある(笑)。それをとあるデザイン界の巨匠に送ってもらったのでfbにアップしたら、普段自分の写真とか滅多にあげない私だからなのか、多くの皆さんから普段もらわない数の「いいね」をもらい、そこでも「あぁ、なんか心配かけてんだな」と実感。それに「野崎さん、いつ寝てんですか?」とお客さんにも言われ、そうだよなぁ、こんなんじゃ心配かけるよなぁ、とますます思ったり…
もう「忙し自慢」の時代じゃないしね。人に心配かけるのはよくない。友達にも、お客さんにも。なので、久しぶりに自分の体調とかあれこれここに書いておきますね。興味ない方はスルーしてください。
あいかわらず体調はお腹がゆるゆるですが、食べるのは問題なく…というかかなり大食いな状態で元気にもりもり食べてます。まぁ、ただそれがうまく栄養になっていかないせいか(全部出ちゃう)、まだまだ痩せ痩せです。体重はあと7kgは欲しいなぁ。
体力はまだまだ戻らず、ちょっとしたものが重く感じたり、階段を上るのに勇気がいるなど、大変は大変ですが、そもそもこのコロナ禍で出かける場所もないし、それをいいことに家でずっと机仕事をしています。
生活は普通にできています。前は近所のスーパーに行くにもヘロヘロ。そして部屋の掃除すらできなかったわけですから、ものすごい前進だと思う。
ただ前と違うのは、外で食事するならトイレの場所が明確じゃないと、ちょっと怖い。あと夜出かけるのも、ものすごくくたびれちゃう。なので夜は出かけないで家にいますし、もっとも今は海外出張からの帰国組にかせられる検疫タイムを消化中で、それがなくても、まぁコロナもあって家にこもっている状態。これが来週の月曜日まで。まぁ、コロナがあってもなくても今年いっぱいはこんな調子かな、と自分でもあきらめています。逆にこの時期に体力回復できるのはラッキーなことだったかもしれません。
1日のルーティンですが、朝は6時に起きるのが理想で、8時に仕事をスタートし4時間でその日の仕事を終えるのが目標なんですが、やっぱりダメですね。朝起きてから、ずっと延々と、延々と、延々と、しかもだららだらだらだら仕事しちゃう。ほんとうはすごい集中力で4時間で仕事を終わらせ、午後は運動や映画をみたり本を読んだり編み物に着手したりしたいものです。やろうと思えば、集中力総動員してできると思うんだけど、まだまだだなぁ。
そして料理。基本、ホットクックやゼロ活力鍋、土鍋をつかってせっせと自炊をしています。夜は10時には布団に入り、11時にはほぼ間違いなく寝ちゃいますね。夕飯たべたら、もう仕事はしないというのを徹底しようと思っていますが、それでもついついメールが来ると開いてしまう。ヨーロッパ相手だと、どうしてもそうなります。
あと夕方になると足がむくんでくるのがわかり、それがちょっとつらい。むくみの原因はわからないけど、まぁ、年齢的なものもあるのかもしれません。はぁー
本もあいかわらず読んでますが、「バンドにエイド」と「ケルト市」が終わるまでは感想文は急ぎのものをのぞいて、ここにはあまりアップしない予定。一方の編み物は退院以来、まったく着手できていない。
あ、そうだ、やっと自宅でDVDや映画をみることが習慣化しました。昔は集中力がなくて見れなかったけど、今はプロジェクターを買って部屋を暗くして、スピーカーである程度音を大きくして自分のとこのミュージシャンの配信を中心に結構見ています。映画はPrimeを週に1本くらいは見たいよなぁ、と思っています。先日みた映画もすごくよかったけど、こちらの感想はまた「バンドにエイド」と「ケルト市」が終わってから。
薬はカレンダー式の薬入れを使って、だいぶちゃんと飲めるようにはなりました。しかし効いてるんだか、効いてないんだか。主治医の外科医N先生が薦める「これお願いだから三つ飲んでみて」という薬を地元のI先生は「うーん、まぁ害はないからいいだろうけど、普通は二つだよ」と言うし(確かにネットで調べても普通は2つ)、I先生の言う「こんなのビオフェルミンみたいなもんだから」という整腸剤を、N先生は「お腹壊してるっていうと、町医者はすぐこういうの出すんだよな」とあまりお気に召さない様子。でも二人のご意見の真ん中をいきつつ、頑張って飲んでますよ、薬(笑) でもぜーんぜん効いている気がしない。もっともこれがないと生きられない的になったら、それはそれで怖いけど。次の大病院行きは11月、CDスキャンは2月…だったかな。ま、まだだいぶ先です。それまで地元のI先生とがんばります。一方、荒川土手を走っていて私の隣2軒くらい先の超高級マンションに住んでいる執刀してくれたH先生は、この秋から友人が秘書をやっている病院に移動になるそう。それにしてもこんなに近く住んでいるのに会わないなぁ!!
運動は、毎朝、健康のためにラジオ体操。第1、第2と首の運動+ちょっとした下半身の運動を続けています。加えて夕方45分くらい(4kmくらい?)歩くんだけど、これを早くランにしたいと思っています。先日もちょっと走ろうとしたけど、やっぱりきつくて歩いちゃった。まぁ、歩くだけでもいいとは思うのだけど。「この先、パワー!」(笑)
こんな調子でだらだらやってますので、本当に皆さんご心配なく。とはいえ、こんな状況で正直事業の方は… 果たしてどうなるんだろうなぁという感じです。先日の海外出張はクライアント仕事さんだったのでギャラがもらえてうれしかった。世の中うまくできてます。人の仕事をすればギャラがもらえる。自分の仕事はまったく儲からないどころか赤字覚悟(笑)
その自分の仕事ですが、来年1月に決めていたツアーは、まだ発表もできないまま、アーティスト側がぐらぐらゆれており、はたしてどうなることやら。でも必死の説得でなんとかなりそうな予感です。もっともこのコロナの状況次第でなんとも言えませんが。あと5月にも、もう会場押さえたツアーがあるんだよな。なんとか2021年、この2本は強行したいところ。2021年秋以降にも自分主催じゃないけど、いろいろな公演が計画されています。
そして、のんびりするのもいいけど、貯金も永遠に続くわけはないので、年内、突破口が見えてこなければ、そろそろ何か新しい商売を考えなくちゃとは思います。病気もしたし田舎にひっこんで犬でも飼ったら幸せになれそうだよなぁ…と日々夢想中。で、コンサート制作自体からまったく離れちゃうのも寂しいので年に1本だけ作る、とか。あ、ちなみにやってみたいのは海外での飲食業。あとニットの世界も憧れます。ただこの辺の新しいことに行動がいくのは体力が100%回復してから、でしょうな。今はまだまだ体力70%の状態です。
この先、自分がどんな仕事をするか考えないといけないなぁとは思う。でも今はとにかく「バンドにエイド」をがんばり、ポーランド人たちの来日を守り、ケルト市がクラスタにならないよう全力を尽くし、それが終わってからかなと思っています。
現在バンドにエイド、現在、概算で1組のアーティストに行く金額は¥91,487です。いよいよ10万円に手が届きそう。あ、今、思い出したけど、ということは私のこのプロジェクトにおける事務経費も現状¥91,487ってことか。す、すくなっっ!! こんなにたくさんブログ書いたんだけどなー!!(笑)(この辺の詳しい説明はだいぶ前のブログでどうぞ)
まぁアーティストに送金分はレートの関係でどうなるかわからないけど。とにかく最後までがんばろーーー!! クラウドファンディグ終了まで、あと8日となりました。