オーガニックであることはもちろん、パッケージも可愛い!! 石鹸、ハンドクリーム、ジェルなど入荷しました。
たとえば、このアルコール除菌ジェル、アルコール度数が高くて強いんだけど、そのあとしっとりする…というのは実際に使用した友人評。
この会社のオーナー、ドナクさんとナオコさんの出会いがおもしろいんです。もともとドナクさんは「かやぶき屋根の職人」だったそうです。アイルランドがバブル景気の時、金持ちが田舎に家を買っておしゃれで「かやぶき」にするのが流行ってたんですが、2008年くらいからさすがにその仕事がなくなっちゃった。
そこでガールフレンド(現在の奥様であるジェマさん)と一緒にオーストラリアにホリディにいってそこで手作り石鹸に出会い、これなら自分たちにもできるかも、と最初は自宅のキッチンで製作し始めたんだそうです。そして、ダブリンで毎年1月に輸出商品のショーケースがあるんですが、そこにデパートの担当者さんの通訳として行ったナオコさんと偶然出会ったのだそう。そしたら、もうブースの奥の奥のほーーうにちんまり座っていたオタクっぽい(失礼)ルックスのドナクさん。現在のパッケージはどちらかというと可愛い系なんだけど、昔はビクトリアン風の飾り文字で、素敵と思ったナオコさんはすごくよく覚えていたんですって。
で、ナオコさんがブログで紹介とかしつつ、その1年後だか2年後に同じショーケース行ったら、当時オーガニックがはやりだしてたこともあってHand Soap Company、今度はアイルランドを代表するカンパニーとして最前列に展示されていたそうで、ドナクさんもピンクのシャツか何か着てすっかり垢抜けたビジネスマンに(笑)。ドナクさんも日本人であるナオコさんをよく覚えており「あの時、ブログで紹介してくれてありがとう!」とドいたく感激し、サンプルをいっぱいくれて再会を喜んでくれたのだそうです。
で、これだけじゃなく、この話がまたアイルランドっぽいんですが、実は海でも偶然出会ったそうなんです(笑)。ドナクさんはスタンダップ・パドル・ボードをやる人で、ナオコさんはご存知サーファー。海で「あれ〜、Hand Soapのヴァンが止まっているなぁ」と見渡したら、そこにはドナクさんの姿が(笑)
そんなドナクさん、最近はお子さんもできて忙しく海には行けてないそうですが、スレーンに古いミルを購入し、そこを工場にして頑張っているらしい。そこにはカフェとかもあって、Hand Soapファンが、ちょっとゆっくりできるようになっているらしい。なんというかそのサクセスストーリーがいいですよね。日本にも一時商社がからんで正規輸入されていたこともあるそうなんです。
さらに詳しい商品にまつわるお話は毎日3時以降ならヴァーチャルでナオコさんも会場にいるのでぜひナオコさんにも質問してみてください。
ケルト市は、10月2日(金)から4日(日)まで巣鴨のレソノサウンドさんにて行われる物販中心のイベントです。今回はコロナ禍での開催ということで、入場人数を制限しております。かならずご来場されたいという方は、事前予約をお願いいたします。事前予約は本日夜8時まで受け付けます。マスクの着用等も面倒ですが、ご来場される皆さんのご協力をお願いいたします。詳細、お申し込み受付はこちら。
何より週末は秋晴れの天候の様子。これは気持ち良いお出かけ日和となりそうです。
ナオコさんのブログもぜひ! とにかくナオコさんとこの会社のドレクさんとの出会いが笑えるんです。さすがアイルランド。妖精が引き合わせてくれたんでしょうか(笑)
ブログ更新!いよいよ今週末となった東京巣鴨で開催される秋のケルト市。アイルランド発の除菌ジェルやハンドウォッシュ、お勧めです♪ #アイルランド #ケルト市
— Naoko Yamashita 山下直子 (@naokoguide) September 29, 2020
https://t.co/XuQA1a3oNb
では、皆さん、会場でお会いいたしましょう!! 事前予約は本日夜8時まで受け付けます。