【中央ヨーロッパこども映画祭】チェコ…ミュシャからレフ丸くんまで

今回「中央ヨーロッパこども映画祭」で上映する映画の中にチェコのアニメーション映画もありますが、ミュシャってチェコ人なんですよ。知ってましたか? チェコ人ってこうやってちょっと昔からアートな感覚に優れているのかも…

もっともプラハの美術大学に入れず、ドイツからフランスに行って、フランスで活躍したんですけどね。

長野県上田市でミュシャ展やってます。お好きな方は6月までやってますから、ぜひぜひ。

五郎先生のこの動画おもしろい。和田さん、チェコのことは「うっすら」だそうです(笑)


ミュシャは来ないけど、チェコの文化も堪能できる「中央ヨーロッパこども映画祭」です。まずは観光局のマスコットキャラクター:レフ丸くんが登場。




私もレフ丸くんにお会いするのは初めてなんですが、バイオグラフィによると、レフ丸くんはチェコの国章から飛び出した2つの尾を持つライオン。


チェコの国樹である菩提樹の形をした王冠とチェコの伝統衣装を身に着けています。


王冠には、ビールを作るための重要な材料の1つであるホップがちりばめられているのがポイント。

 

l  名前      : レフ丸

l  出身      : チェコ共和国

l  身長      : 170cm

l  好きなこと・もの: マリオネットを操作したり、ポルカを踊ったりすること。ビールを飲むのが大好きです!

l  夢・目標    : たくさんの人にチェコのことを知ってもらうこと。

 

…というわけで、レフ丸くんもダンスワークショップに参加する〜という話をうかがっています。着ぐるみの中の人…大丈夫なんだろうか(笑)


北とぴあ中央ヨーロッパこども映画祭は、5月22日(日)に地下鉄王子駅直結の北とぴあにておこないます。映画上映以外にも、マルシェ、ワークショップ、ミニコンサートなどもあります。




特設ページはこちら。