出張DAY 1 ヘルシンキで14時間

ヘルシンキ行くのに14時間かかった。しかもこの航路めっちゃ揺れる。プーチンのせい。実際、最初のご飯の時とか結構怖かった。しかも機体は朝日ポッドキャストで恐怖のレポートをやっていたボーイング社だし。

普段ヨーロッパ行く時、こんなに揺れないでしょう? 揺れるのはアメリカに行く時だけだよ!

しかもガンガン揺れてるのに、機長からなんの放送もなく、CAさんたち普通にご飯サーブしてるし!

久々の日本航空はご飯がめちゃくちゃ不味く感じた。普段機内食大好きなのに。っていうか、実際とても不味かった。

そもそも今回、羽田に行くのにも国際ターミナルは国内ターミナルよりも奥だと何故か勘違いして電車乗り過ごした。まぁ、これはついつい京急内で友人とのチャットに盛り上がってしまったせいもあるからだけど。

荷造りしてても忘れ物しちゃいかんと念入りにやるもパスポート忘れそうになるし、ひどいもんだ。

海外旅行に必要な筋肉が完全に落ちてる。年に4回は行ってたのに。海外旅は、9ヶ月ぶり。それでもこの状況ではラッキーな方。

しかもサーチャージ高くなっちゃって、円安だし、もう貧乏人はどこにも行けないかもしれない。いや、行くけど!

また1年近くどこにも行けないかも。行ける喜びを噛みしめねば!と思うもののパワーがでず。とほほ…

羽田はゴーウストタウンみたいだったが、ゲイト内の飲食で唯一空いてるたのが、お好み焼きとたこ焼き屋さんで外国人の長蛇の列。ある意味、正しい。

私は既にゲイトの外のお寿司をかましていたのだが、これも悪くないけど値段の割にダメ。やっぱり空港寿司は成田第一ターミナルの京辰に限る。そういうこと、前にもブログで書いたと思うけど、忘れてる。羽田で寿司くっちゃダメだ。

飛行機は当然エコノミーを4席独占でかなり爆睡。映画が好みのものがなくがっかり。で、ほとんど寝て過ごし、ヘルシンキまで14時間かと文句を言っていたのに、起きた頃にはあと3時間くらい乗っていたいと思う。

日本線はお姉さんたちが親切でいい。

今回クライアントさん付きの代理店さんが飛行機とってくれたのだけど、訳あって経由のヘルシンキで次のフライトを14時間待つ行程。とほほ…








空港でご飯。これで計算したら2,200円くらい。


でも、私も負けてないよ。空港内のスリーピングポットというやつでサウナとごろ寝。5時間58ユーロ。クライアントのプロデューサーさん、これ経費で落としてくれるかしら。


カプセルの内側にオーロラが書いてあるのがフィンランド風?

フィンランドのサウナは自分で温度調整できるのがいい。テレビもないし! が、しかし私はいつも行く十条のやなぎ湯の銭湯とサウナが恋しいのであった。

TVがあるのを我慢すれば、水風呂も外気浴も完璧な「やなぎ湯」。

海外に住みたいと思うこともあるが、やなぎ湯を思うと東京が最高といつも思う。

あと4時間。この後は空港でミーティング2組。それまで本を読んですごす。今、日がとても長い北欧。ホリディシーズンで空港は激混み。マスクはマストじゃないのがいいけど、なんとなく人の仕事できたんだし、空港内では装着している。