先日の出張の機内放送で観ちゃったんだけど、IMAXで観たかった。すっごい迫力でした。これは大好きかも。「新しいフランケンシュタインの花嫁」こと『ザ・ブライド!』
主演のジェシー・バックリー。あっちよりこっちの方がぜんぜんいいやん!! 迫力! 階段から落ちるシーンから死体になってるシーンまでもが、超熱演で、めちゃくちゃかっこいい!! マッドサイエンティストの実験シーン、続く逃避行のシーン、すべてがすごい。
女優さんが綺麗に見えなくて良くなったのって、いつ頃からだっけ? とにかくすごいメイクしてんだけど、なんというか、本当にフランケンシュタインの花嫁にしか見えんのだわ。
で、実はさらに感激したのが、機内では英語音声の日本語字幕で見てたんだけど、ブライドの「マクブライドという従兄弟がいるわ」というセリフ。
死体から花嫁が生まれるシーン。「ナーンにも覚えちゃいないわ」「でもマクブライドって従兄弟がいるわ」っての。
ええええええ〜っっ。それって、こちらのマクブライドさんのことでしょうかぁ?
僕と僕の従兄弟のアーサー・マクブライド(従兄弟と名前が同じとか、昔はよくあった)クリスマスの朝に海っぺりを歩いていた…
…で、始まるこの曲!!
ちなみにこの曲だけど、伝統歌でスコットランド産だというのが有力説だ…と思った。(違ってたら、ケルト警察の方、ご指摘ください)
ジェシーはアイリッシュだし…でも、ありうるよね、ありうるよね???? ジェシーも『ポール・ブレイディ アンディ・アーヴァイン』のあのアルバム、好きなのかな??
いや、この場合は脚本家だろ、脚本…と、気になって脚本をチェックしたら監督も含めマギー・ギレンホールさんという女優さんが勤めている。すごいな。女性女優・監督! でも監督は北欧系・ジューイッシュ系らしくアイリッシュということでもないらしい。
うーん、真相は?
★
◎1996年からかかげてきたTHE MUSIC PLANTの看板は2025年12月にて下ろし、公式サイトは近日中にアーカイブ化予定。自分の主催公演や招聘はもうやりませんが、2026年も若干の雇われ案件があるので、そちらはゆっくりとやっていきます。
◎よく聞かれるので、ここに載せておこう。最近観た中でベストな映画はこれ。ベストな本はこれです。
◎ノルウェーのフォルデ・フェスティバルに行ってきました。レポートを書いています。初日は1つか公演を見ていません。2日目以降のリンクは2日目・3日目・4日目・5日目。
◎アイルランドでメアリー・ブラックのラストコンサートを見てきました。レポートはこちら。セットリストをプレイリストにしました。
◎アイルランドでポール・ブレイディの3夜連続公演を見ました。レポートはこちら。最終日の様子はここ。セットリストをプレイリストにしました。
◎ドーナル・ラニーのドキュメンタリー『In Time』。自分の感想。出てきたアーティストの紹介。Frank Harte / Zoe Conway / Méabh Ní Bheaglaioch / Seosamh Mac Grianna。また関連楽曲を集めたプレイリストを作りました。楽曲解説も書いたよ。
◎現在CDの販売は終了してますが、書籍はあいかわらず販売中。アイルランド名盤ガイド。楽曲への配信のリンク(Spotify)や、来日時のインタビュー、エッセイなど充実の内容。ポール・ブレイディ、メアリー・ブラック、マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの3冊です。こちらへどうぞ。
◎神保町すずらん通りのパサージュにてケルト書房という棚を運営しております。ケルト関係の書籍や友人の書籍などを販売中。こちらへどうぞ。
◎最近、こんな応援記事を書きました。ぺッテリ・サリオラの来日記念盤@Intoxicate◎ケルティッククリスマス2026、発表になりました。今年はアルタンとソーラスが来日。詳細は公式サイトへ。

