映画『ザ・ブライド!』を観ました。これはすごい


先日の出張の機内放送で観ちゃったんだけど、IMAXで観たかった。すっごい迫力でした。これは大好きかも。「新しいフランケンシュタインの花嫁」こと『ザ・ブライド!』

主演のジェシー・バックリー。あっちよりこっちの方がぜんぜんいいやん!! 迫力! 階段から落ちるシーンから死体になってるシーンまでもが、超熱演で、めちゃくちゃかっこいい!! マッドサイエンティストの実験シーン、続く逃避行のシーン、すべてがすごい。

女優さんが綺麗に見えなくて良くなったのって、いつ頃からだっけ? とにかくすごいメイクしてんだけど、なんというか、本当にフランケンシュタインの花嫁にしか見えんのだわ。

で、実はさらに感激したのが、機内では英語音声の日本語字幕で見てたんだけど、ブライドの「マクブライドという従兄弟がいるわ」というセリフ。

死体から花嫁が生まれるシーン。「ナーンにも覚えちゃいないわ」「でもマクブライドって従兄弟がいるわ」っての。

ええええええ〜っっ。それって、こちらのマクブライドさんのことでしょうかぁ?

僕と僕の従兄弟のアーサー・マクブライド(従兄弟と名前が同じとか、昔はよくあった)クリスマスの朝に海っぺりを歩いていた…

で、始まるこの曲!!

ちなみにこの曲だけど、伝統歌でスコットランド産だというのが有力説だ…と思った。(違ってたら、ケルト警察の方、ご指摘ください)

ジェシーはアイリッシュだし…でも、ありうるよね、ありうるよね???? ジェシーも『ポール・ブレイディ アンディ・アーヴァイン』のあのアルバム、好きなのかな??

いや、この場合は脚本家だろ、脚本…と、気になって脚本をチェックしたら監督も含めマギー・ギレンホールさんという女優さんが勤めている。すごいな。女性女優・監督! でも監督は北欧系・ジューイッシュ系らしくアイリッシュということでもないらしい。

うーん、真相は?


まぁ、それが偶然だったとしてもいいや。私はこの伝統歌から「カズンのマクブライド」ってセリフが出来たと思っておこう。すごいよな。それにしても主演の二人の圧倒的なキャラ作りにやられた!! もう一回見たい!


◎1996年からかかげてきたTHE MUSIC PLANTの看板は2025年12月にて下ろし、公式サイトは近日中にアーカイブ化予定。自分の主催公演や招聘はもうやりませんが、2026年も若干の雇われ案件があるので、そちらはゆっくりとやっていきます。

◎よく聞かれるので、ここに載せておこう。最近観た中でベストな映画はこれベストな本はこれです。

◎ノルウェーのフォルデ・フェスティバルに行ってきました。レポートを書いています。初日は1つか公演を見ていません。2日目以降のリンクは2日目3日目4日目5日目

◎アイルランドでメアリー・ブラックのラストコンサートを見てきました。レポートはこちら。セットリストをプレイリストにしました。

◎アイルランドでポール・ブレイディの3夜連続公演を見ました。レポートはこちら。最終日の様子はここ。セットリストをプレイリストにしました。

◎ドーナル・ラニーのドキュメンタリー『In Time』。自分の感想。出てきたアーティストの紹介。Frank Harte / Zoe Conway / Méabh Ní Bheaglaioch / Seosamh Mac Grianna。また関連楽曲を集めたプレイリストを作りました。楽曲解説も書いたよ

◎現在CDの販売は終了してますが、書籍はあいかわらず販売中。アイルランド名盤ガイド。楽曲への配信のリンク(Spotify)や、来日時のインタビュー、エッセイなど充実の内容。ポール・ブレイディ、メアリー・ブラック、マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの3冊です。こちらへどうぞ。

◎神保町すずらん通りのパサージュにてケルト書房という棚を運営しております。ケルト関係の書籍や友人の書籍などを販売中。こちらへどうぞ。

◎最近、こんな応援記事を書きました。ぺッテリ・サリオラの来日記念盤@Intoxicate

◎ケルティッククリスマス2026、発表になりました。今年はアルタンとソーラスが来日。詳細は公式サイトへ。

◎あいかわらず無印良品BGMの仕事はしております。この4月27日より昨年録音にかかわったデンマーク編が配信スタートしております。良かったら、聴いてください。店頭ではすでにその2週間くらい前から流れているようですが、結構まだBGM29のスコットランドもたくさん流れますね(のざき調査による)。

 

◎パンデミック後くらいから作曲家:日向敏文さんのお手伝いしております。昨年の6月25日に新作「the Dark Night Rhapsodies」がリリースされました。こちらが特設ページ(Sony Music Labels)。アナログ盤と、ピアノ小品集の楽譜は日向さんのサイトで通販中


◎その日向さんは、91年の大ヒットドラマ『東京ラブ・ストーリー』のサントラを手掛けていたわけですが、そちらが35周年記念のリイシューされることになりました。詳細はこちら。 最新インタビューをotonanoにて連載中! さらに今まで配信されていなかった『アナザー・グラフィティ』『妹よ』『陽のあたる場所』『愛という名のもとに』『ええにょぼ』も3月25日より配信スタートしております

◎また「Two Menuets」がこの5月25日よりGucciのキャンペーン「The Original Sinner」で使用されています。改めて聞くと良い曲!  Gucciのキャンペーンサイトはこちら