ショーン・スミス、妹のブリーダやコーラと一緒にドキュメンタリーになった!(25分くらい)


 


めっちゃかっこいいから、見て!! 子供の頃の写真や映像もたくさん。そしてルナサ!!! かっこいいなー かっこいいなー

それにしても、ショーンのフィドルって、あんまり意識したことなかったんだけど、何度かショーン不在のルナサ(フィドルはトラのトーラ・カスティとかコリン・ファレルとか)を聞いて、いやーー 全然違うのにびっくり。

もちろんトラで入ってるフィドルも全員すごくうまい人たちだったんですよ。でもショーンのフィドルって、やっぱり他と違う。

なんなんだろうなぁ。本人は右手の手首なんだとか言ってるけど、ほんとかな。ケヴィン・バーグにそっくりという人もいる…  でもこういう番組見ちゃうと、ほんとすごいなぁと思う。伝統の力。

ショーンがゲール語しゃべってるの、初めて聞いた。あんまり自然な感じじゃないけど(笑)でも上手。

ショーンって涙もろくって、いい人なのよ。よくルナサのツアーで機内放送の映画でショーンがボロ泣きしてみっともないんだって。だから、メンバーが「ショーン、これは見るな、見るな」と言うのだそう。そんな心の優しいショーン。

いつだったか関西航空で高齢の女性が倒れたら、さっと駆け寄り脈取ってた。アイルランドではお医者がそういう場にたちあって、何もしないと犯罪とされるんだって。あれ、かっこよかったなぁ。

いつだったかマイケル・ゴールディもルナサのツアーで大交通事故に遭遇し、血だらけになっている被害者を見てルナサの男子たち騒然。

が、ショーンは落ち着いて介護を手伝いながらも、結構血だらけになってて、それを行った先で洗ったりしてて(感染症とか心配!)、すげーかっこよかったと興奮して喋ってた。

姉妹にも何度かあったことがある。ゴールウェイでご飯したこともあったな。あの時、なんであぁいうシチュエーションになったのか。それにお父様もお母様もまだまだ元気そう!

ショーンはSNSをしないから、あんまり連絡とかも取らないけど、時々ふっとメールをくれたりする。元気そうで本当になにより。

ルナサですが、一部でもすでに発表になってますが、来年来日ありますよ。まだ14ヶ月くらい先だけど… 楽しみにしていてください。

CDは在庫あんまりないと思うけど、こちらで販売しています

こちら番組のトレイラー