ブログでの報告が遅れましたが、以前お話ししていた入院。思ったより早く、一昨日月曜日の朝、退院できました。なので、THE MUSIC PLANTでは、通販やら何やら普通に再開しております。
まぁ、まだ切った痛みがジンジン来てる感じはしますが、基本生活は復活できており、なんとかなっております。また今回の入院で学んだことなども、ここに書きたいとは思いますが、取り急ぎ。
まぁ、なんというか入院というものは、違う国に行くようなものだったと言えますね。まさに海外なんかに行くよりものすごい気分転換!
今回は結果から申しますと、5年前に患った癌の転移でした。が、こいつが、あまりに小さく、PETでも各種検査でもなんだかわからない。わからないので、とにかく行って取ってきて調べようという検査みたいな手術でした。とはいえ、結構な外科手術でしたので、ハードではあります。
でもって転移とはいっても、綺麗に取れているので、基本的には今はクリアになっています。手術してよかった。主治医のDr.Oに大感謝です。
そんなわけで土曜日に入院して事前検査あれこれ、日曜日は病院でのんびりして、月曜日に手術。ICUに1日入れられ、4日目くらいまでは痛くてヒーヒー言っておりました。
痛いのが、切ったところではなく左肩なんですよね。今回手術部位の関係で、ずっと左腕を上げていないといけなかったので、その後遺症といいますが…。
しかもその痛みはどんどん種類が変わってきて、最初のうちは肩こりのひどいものみたいな感じだったんですが、その後、最後の方は足を上げるとピキーンと激痛が肩に走るとか、そういう痛みに変わってきまして…
痛みどめの点滴をいれたり、薬を飲んだり… 普段、こういうことは大嫌いな私ですが、仕方ありません。そして思った。医療の力、すごい。痛み止め、すごい。
ここでは薬がすべてを支配します。そして、その痛みも最終的には手術後についてた管を全部抜いたところで、すっと引いていったのでした。本当にいったいなんだったのだろう…という感じです。
もう外科手術は懲り懲りと思ったのですが、人間ってすぐ忘れちゃうんですよね。まさに「地獄はずっといると慣れる」「天国はずっといると飽きる」
なんだかんだで、月曜日に退院し、部屋の掃除したり洗濯したり動けてはいるのですが、切った箇所の痛みをかばって、身体中がこわばり、呼吸も浅いため、Sunny*Spellsの「のの先生」に来ていただくことにしました。先生、ヘールプ!!!(笑)
そう、毎回、ケルト市とかにも出店いただいているので、のの先生をご存知の方も多いかもしれません。そして、マッサージ、リフレ、針治療、お灸のオンパレード。まさに天国の時間を過ごしたのが昨日!!
そしたら、だいぶ身体のこわばりが抜けて、すっきりしました。昨晩は、手術後初めてばっちり熟睡できた…。はぁ〜。が、まだまだ本調子に戻るには、あと1週間くらいかかるだろうなぁ。
でも術後はあんまりのんびりしちゃうのもよくないらしく、身体を動かした方が回復が早いのだそうです。人間って、すごいな。
それにしても、Sunny*Spellsの、のの先生は、魔法使いみたいな方です。今回も5月20日の北とぴあのケルト祭にも出店なさるんですが、なぜって、先生はアイルランドで修行されていたから。今回もアイルランドからのオイルを使われるのかもしれません。
たぶんケルト祭では、ハンドマッサージ中心になると思うのですが、本当になんでも出来ちゃう魔法使いみたいな先生なので、みなさんもぜひ普段の身体の悩みを相談したりしてみては?
北とぴあのチケットは、現在こちらで購入いただけます。「ほくとぴあチケットオンライン」