ルナサを追いかけシアトル2泊4日出張 その3

 


3月のシアトル出張について、今、アップしております。すみませんね、月、火曜日とつまらないブログで。今日からやっと街に出て、写真が充実します。でも、まだルナサ、出てこないです、すみません。

無事入国審査を通過し、タクシーに乗ってホテルに到着。タクシーの運ちゃん、一本ブロック間違えてる。まあ、でも延々乗り回されてるのもいやだし、外に出て外の空気をすいたかったので、とにかく支払いをし外に出て、自分で1ブロック歩いてホテルへ。

すごく朝早く着いちゃったんで(朝10時くらい?)、まあ絶対にチェックインは無理だろうと思いながら、レセプションに言うと部屋大丈夫だよ、入っていいよって言われて、もう好感度マックス。やっぱりシアトルよねぇ。まぁ、1泊3万してるんだから、当然だろうというのはあるけど、でもありがたいよね。こちらはホテルのロビー。 


チェックインしてで部屋は広かったんだけど、なんちゅうのかなぁ、なんかイマイチでしたね。とはいえ広いね、アメリカのホテルは。ニューヨーク以外は、部屋がデカイっていうのはアメリカ人のスタンダードだと思う。(だからアメリカ人が来日続きって本当に部屋が広くないとまずいなっていつも思う) 

まあ部屋が広くて、悪くない部屋だったんだけど、大きなエアコンがあって、それがグワングワン音たてててる。で、うるさいなと思った。…思った途端、止まって、次はシーンとするんです。しばらくするとまたグワングワンなりはじめて、空気送風するから空気がとにかくからっから。 ここに2泊以上したら、お肌がガビガビになりそうと思った。 

まぁ、でも私、昔、高速道路の脇に住んでたんで、あんまり音って気にいらないし、寝ちゃうから大丈夫なんですけど、びっくりしましたね。70年代かっていうぐらいのでっかいエアコンだった。日本のホテルは、ビジネスホテルでも割と最新のエアコンが入っていることが多いけど…

まあでもそのおかげで、すごく寒いシアトルだったんですけど部屋の中はあったかかった。

外は、まぁ、とにかく本当に寒かったです。 外は氷点下で、今回はだからランニングシューズも持ってこなかった。あまりに寒いから、あのどうせ走れないだろうなと思って。本当は知らない街走るの、めっちゃ楽しいんですけどね。

でも実際まあ来てみれば、ニューヨークや京都みたいに碁盤の目が張り巡らされたような街だから信号だらけで海岸線とかに出ない限りは思いっきり走ることはできない。

それかワンブロックを円形にぐるぐる回るのか(笑)それはそれで、あまりにつまらなすぎる。 

 到着してその日は結局、まあ早くホテルに入れたんで。とにかく一回バスタブにお湯貯めて ゆっくりして、本当はゴッホ・ミュージアムにゴッホのなんかちょっとチームラボみたいなやつを予約してたんだけど、それに行く気にもならず、なんか面倒くさくなっちゃってキャンセル。

チケット代、結構したんだけど、もったいなかったなぁ。でも、とにかくごろごろしてで、それでもういい加減起きるかって起きて近くのマーケットへ。 

だいたい歩いて十分15分ぐらいのところにフィッシュマーケットがあるんですよ。



おじいちゃんのオルガン奏者。






毛糸屋さん、やばい!! 何も買わなかったけど、危険!

築地みたいなマーケットで、もう午後だったのであまり活気はなかったけど、それでも楽しかった。

写真をバチバチとって、少しブラブラ。でも、もうとにかく寒いんですよ。しかも5年前の手術で、お腹の調子に自信がないので、あまり遠くには行きたくない。

そのうちマーケットの奥に入ってみたら、すごい素敵な本屋さんがあって、で、古本屋さんなんですが、そこで、ええ、また買っちゃいました。James joyceのユリシーズ。 

70年代のものだったんだけれども、2000年代にお父さんが買って息子にプレゼントして、18歳の誕生日にってメッセージが書いてあったんだけど、2003年に18歳の誕生日にって、その息子は多分38歳になってると思うけど、まあ、お父さんからもらったユリシーズは、とっとと古本屋に行ってしまったのね(笑)。

…みたいなことも古本の楽しみです。本当は100年くらい経ってる本がいいんだけど、アメリカではあんまりないのかな…

そんな面白いサインのあるulyssesを10ドルぐらい。それを買って、で、もうこれ以上見てるともっと欲しくなっちゃうんで、とにかく早く出よう…と。とにかく買い物をしないというのも旅のコツ。帰国してクレジットカードの請求がすごかったら、もう海外に出かけようとは思わない。買わないのが、また来るコツ。 とはいえ、本屋には一時間ぐらいいたかも。 



その後、マーケットで生のオイスターとかもあったんだけど、やっぱり海外でこれは怖いかなっていうのと、ここまで来て具合悪くなるのもと思ったんで、ここはぐっと我慢。

魚屋さんがやってるちょっとした、小さなカウンターがあって、そこでクラムチャウダーとお店のシグネチャースープが売ってたので、それをオーダー。シグネチャースープは、イタリアン風のトマト味のスープで、魚介類のまあビスクみたいな感じで、まあそれをいただきました。
 
本当はどっちかに片っぽにしようかなと思ったんだけども、決められなくて両方頼んじゃった。 ちっちゃいカップで両方いっちゃってます。ちっちゃいだって結構ありますよ。ええ、250mlぐらい? でも観光客なんだし、ってんで二つのセットを食べて満腹。 


 で、ホテルに帰ってでまたちょっとお腹がいっぱいになったもので、バタンと寝ちゃったんだよね。どれだけグータラなのか。

それで3時間ぐらい寝て、8時ごろ起きて、飛行機の中でほとんど寝てないから、このままもう寝ちゃおうかなと思ったんだけど、やっぱりなんかをお腹に入れといた方が良かろうってことになり、面倒くさいんでホテルの下に入っている韓国料理屋でご飯食べました。  


一人でこれがトッポギにビーフシチューのトッポギにみたいな感じで、甘かった! っていうか、最近、家でご飯食べてることが多いせいか、外食は味がものすごく濃く感じる。

そんなおいしいってもんでもないんだけど、まあとにかく身体が温まればいいやみたいな感じで。でもそれでチップ入れて30ドルとかですよ。だから本当に、高い。 でまあ、それ食べて、もう寝て… そんな感じで、その日は終わったのでした。まぁ、なんだかんだでまだ到着日当日だからね。こんなもんでしょ。

すみません、明日はやっとミュージシャンが登場します。なにせ2泊4日ですから!

ルナサのクラウドファンディングはこちらで受け付けております。


あと京都のチケットもお忘れなく。なんか思ったより売れるのが早いです。あまりギッチギチにして環境が悪くなるのは避けたいので、各日130名くらいまでと思っていますので、お早めにお申し込みください。e+、ぴあ、会場などで販売中。すべてのリンクはこちらから。