やっぱりエコノミーは落ち着く。
映画は『ミセス・ハリス、パリへ行く』何度見ても良き映画。
この先、百回くらい機内で見ちゃいそう。
「Mrs Doubtfire」といい勝負になるかもな…
さて、その日はそんなわけで幸せな気持ちでバタンキュー。それにしてもみんなに会えて嬉しい。そしてライブアルバムの制作、久しぶりの来日は、私の責任。これは責任重大、がんばらないと!!と静かに一人燃える。
翌日は何時頃だったかな? 普通に起きて朝ごはんを食べる。不味かった…特にこの揚げパンみたいなやつ。トーストが食べたかったのに。そしてこの無駄な量の芋…絶対に冷凍食品だ。
9時ぐらいに再びタクシー。 ウーバーのアプリも入れたりしてたんだけど、再び面倒くさくなっちゃって、やっぱりタクシー呼んでしまった。
で、またもや空港空港で、またクラムチャウダーを食べた。こちらななかなかのお味。
これで、20ドル。ゲイト内だからおそらく税金なくて、それでも20ドルだから、アメリカって消費税何パーセントだか知らないけど、やっぱり高い。
さて、帰りの飛行機。今度はエコノミー。前日から何度もシートマップを見ながら何度も席を移動。で、結果3席独占! こっちの方が喜びが大きい。かなり楽ちんでした。
やっぱりご飯もエコノミーでいい。エコノミーがいい。この幕内感覚。全部が一つのお盆に乗って一度に出る感じ。いいでしょう!? すべてに手が届く。座ってさえいれば、エンタテイメントあり、食事は供給される。このままずっと乗っていたい(爆)
で、飛行機内ではぼーっとするのがいい。荷物を山ほどチェックインした上で、キャビンにもあれこれ持ち込む人、信じられない。機内でやれることなどほとんどない。
そして なるべく頭使わないで楽しる映画ということで『ミセスハリス、パリへ行く』をまた観てしもた。これからこの映画Classic映画のコーナーで常連になりそう。同じ理由で『ミセス・ダウト』も何度見たことか。あれも傑作だった。ただただ楽しんでいればいい映画。
それにしても、やっぱり旅はパッと行って、パッと帰ってくるのがいい。政府の用心出張とか、ビジネス出張なんて、普通そうだよね。長々行くのは観光する人だけだよ。観光はもっとうんと歳とってからでいい。お金と暇があれば誰にでも観光はできることだから。
そしてやっぱり思ったのは、コロナの時とか人のお金で出張してたけど、出張は自分のお金で行くのが一番と思った。結局リスクを取らないと満足できる旅はできない。自分のお金(というかマイレージ)で、自分の好きなアーティストに会ってくるのが一番。
病気&コロナで全然自分の出張できなかったから、本当にシアトル旅は久々の自分の旅で楽しかった。
確かにコロナの最中もギリシャに招待されたり、企業さんの仕事でポーランド行ったり、オランダ行ったりするのは楽しかった。誰かがお金を払い、誰かが帰国PCRや隔離の手伝いをしてくれた。でもそれではやっぱりダメなんだ。
何度も言いますが、自分の人生、自分でリスク取らないと、やっぱり実りがあるものは手にはいらない、そういうことなんだなぁと思います。
でもそんなことできるのも、自分の体力あってこそ。こんなことができるのももう残りわずかだ。そのうちビジネス出ないとダメだ、ホテルはここでないと…とか私も言い出すのであろう。今がたぶん自分旅の最後の段階なのかもしれない。
このあと10年後くらいには(10年後、私が生きているとしたら)はパッケージの観光旅行か、直子さんにプライベートガイドをお願いして全部やってもらうようなアイルランド旅くらいしかできないと思う。
でも、若い時、ほんとに私はよく旅をしていた。そういう人生の方が失敗はたくさんあれど、後悔なしの楽しい人生になるんじゃないのかな。ほんとに若くてお金がない中、自分ですごく出張してた。年に4回は海外行ってた。そういう経験や人脈が貯金となって、今、仕事ができていると思う。それによって私の仕事人生は本当に豊かなものになった。
だから大袈裟ですけど、若い人にはどんどん旅をしてもらいたいし、どんどん人脈を増やしてほしい。
私はもうすぐ仕事は辞めるんだけど、とにかくこのクラウドファンディングを成功させるべく最後まで頑張っていきたいと思います。
というわけで、出張レポートはこれで終わり。ありがとうございました。
来週からはルナサの「ここがすごい」音楽分析を書いていきたいと思います。といっても楽器を演奏する能力もないわたくす。たくさんツッコミどころ満載だと思いますが、生暖かい目で見守っていてください。
こちらはルナサのマーチャンのウーリーハット!
トレヴァーにもらった。可愛い。
ありがとう、ルナサ、ツアーとクラファン、頑張ります!
あと京都のチケットもお忘れなく。
なんか思ったより売れるのが早いです。あまりギッチギチにして環境が悪くなるのは避けたいので、各日130名くらいまでと思っていますので、お早めにお申し込みください。e+、ぴあ、会場などで販売中。すべてのリンクはこちらから。
PS
なんとシャロン・シャノンもエコノミー3席独占がお気に入りのよう! 4時間前の投稿(笑)。わかるわー。うちら身体の大きさも同じくらい(シャロンの方がちょっぴし背が高いけど、似たようなもん)だから、それで十分天国なのよねー。ちなみに私は横に寝ても2席の中にも収まるんだけど、あまりにギリギリなので、やっぱり3席かなぁ(笑)