キャスリーン・ウォーカー『中世ネコの暮らし 装飾写本でたどる』を読みました


読むのは一瞬で読めちゃいます。ハードカバーで絵本みたい。素敵な装丁。私はよくお風呂の中で本を読むのですが、これはさすがに湯船まで持っていかなかった(笑)

英国で人気だったBritish Libraryの日本語版みたい。正直、文章は読みやすくはないのだけど、これはこれで、なかなか面白い。そして装丁がすごく綺麗。そしてこれらの美しい写本たちよ…



一応「中世」テーマだし英国もの中心なので、ケルズの書については収録されてないのだけれど(ケルズの書って、これらよりも700年くらい前の写本だから、ほんとすごいと思う)、結構そこここにケルトネタあり。今、私も写本マイブームなので、とても気に入った!

ケルト市用に仕入れてみようか…

これも載っているよ。バンガー・バンになってるけど、ばんがばーんばんがばーんのこの歌でおなじみPanger Ban


 

ところで、Panger Banをググったら、GoogleのAIがなお子ガイドさんのブログを引っ張って来たよ(笑) 詳しいことはこちら。

映画『Book of Kells ブレンダンとケルズの秘密』配給のチャイルドフィルムさんのサイトをご覧ください。そして、聖ブレンダンの話題も…



というわけで、こちらの本、ケルト市に入荷できたら、またご案内していきますね。

ちなみにこの表紙になった猫ちゃんについては、山田五郎先生のこちらの動画は最高に面白いです。『Bestiary  動物寓意譚』


神保町の本屋で真夏のPOP UP! いつもの棚本屋の他、5日間連続で平台展開します。
野崎が店長として常駐する他、特別ゲストあり。

8月16日(金)〜20日(月) 12:00〜19:00
神保町Passage (すずらん通り、神保町駅徒歩2分)

▪️ゲストご来店予定スケジュール
17日(土) 12:00〜14:00   かげはら史帆さん(調整中)
17日(土)17:00 〜19:00 イラストレーター 柏木リエさん
20日 (火) 17:00〜19:00  ビートルズ専門家 藤本国彦さん

渋谷ヒカリエの本屋でも9月にPOP UPを行います。よかったら、のぞいてください。


スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さんの公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html