明日プレミア上映「アイアン・スカイ」

本日フィンランド大使館の記者会見にお邪魔してきました。プレスパスをいただいたので、しっかりレポートしないと。プレス資料とキシルトールガムいただいちゃいました。そして映画のステッカーも。

まったくもってフィンランドらしい映画!! なんとナチスは月の裏側に潜伏していて、2018年に地球の我々を攻めて来るというふざけたプロットです(笑)

そして、なんと一般からの公募で予算が集まったというクラウドファウンディングな映画でもあるのです。その予算なんと1億円! すごいですね。





当然おなじみミッコ・コイヴマーさんとフィンたんも登場! 一緒にでていらっしゃるのはフィンたんのデザインを手がけたTBSの方。



 フィンランド大使館のツイッターはフォロワー7万人。在日外国公館でトップなんですよ。
アイアン・スカイのティモ監督。ちょっと見るとアラマーイルマン・ヴァサラットの人みたいよ。身長198cm。











ああっ、もっと近くで撮れば良かった。監督が大ファンだというキャリーぱみゅぱみゅさんも登場! どうやら特別コラボで予告編を制作したようです。

この映画のアイディアはサウナで思いついたのだそうですよ。うーん、私もサウナに行くかな!

司会&通訳のシルック姉さんも、おつかれ様でした。







夜のパーティで、スピーチしたもう一人のキルヤヴァイネン監督はまるでウチのアルト巨匠みたいな物静かさで、こちらも良かったなぁ!(写真撮れなかったけど)

その監督さんは「サイレンス」という映画を撮影したそうです。こちらも予告編を見せていただきましたが、とても良かったです。明日はコンサートが夕方から夜までハシゴしないといけないから行けないけど16日は行ってみようかな…お台場…

というわけで明日からはじまるフィンランド映画祭、詳細はここです。

日本語トレイラーみたときはピンとこなかったけど、今日大使館でこれみたら見たくなった(笑) 明日行けない人は9/28からロードショーですよ〜。ここが公式ページ