bar clear all


2015年4月13日月曜日

筋トレはやればやるほど効果が出る?!

今朝も小雨の中を走ってたら、雨が大粒になっちゃって、びしょびしょになって5km走ってから、お風呂を汲んで長風呂したらホックホクになり、でもご飯をお腹いっぱい食べてしまったから、ますます痩せないなーと思う。今日みたいに外でアポがない日は最高だ。仕事も企画書書きに集中できる。マジで企画書がんばらないと。再来年2月の企画はそれこそチラシのデザインが頭の中に浮かぶくらい具体化してる。でも来年5月の企画書がまだ書けてない。早く書かないとホントにやばい。1年切ると企画は圧倒的に通らなくなる。

企画書は10本書いても1本通るか通らないかの悲しい代物だ。そして走っても走っても痩せない。それは見事なほどだ。誰でも毎日5km走れば痩せると思うでしょう? 甘いな。5kmくらいのジョギングじゃ全然痩せないのさ。しかも50近いおばさんじゃね。でも一方で、筋トレはやればやるほど効果が出る、それが50近いおばさんでも。ちょっと感動的なほど。

最近凝っているのが膝下の、しかも足の内側の筋肉。ここを鍛えれば膝下O脚が改善されるのではなはいかと勝手に判断し、膝下の内側に負荷をかけるようにエクササイズしていたら、あっという間に筋肉がついてきた。すごい。足の筋肉は大きいから変化がすぐ分かる。しかも悪いことに、以前からあった膝の外側の肉もたっぷりあるので、今、足はまっすぐに近づいているものの、ひたすら太くなっている。

まぁ、いいや、足がまっすぐになったら、痩せる方向に持って行こうっと。おせっかいな友達の助言によると、こういう状態を筋肉と脂肪の霜降り状態と言うらしい。肉も霜降りは大好きだが、そのおかげで自分も霜降りになった!? そしてそれは一番痩せにくい状態らしい。でも今日も自宅でせっせと自己流筋トレ。それにしても人間の身体は面白すぎる。あいかわらず膝の上に肉が乗って膝は象みたいな状態だし、体重を落とすのは本当に大変。いつになったら理想の体型になれるのか。でもいいか、健康だから。足の筋肉はこんなに変わって行っているのに、一方の腹筋はまったく動かない。「伸びしろが大きい事は楽しい」という山口洋先輩の言葉を思い、私の伸びしろは足より何よりも、もちろん腹筋だ。しばらくこのエクササイズを続けてみる。

痩せるにはどうしたらいいか、それはもう分かっている。食べなきゃいいのだ、食べなきゃ。でも食べるのだけは絶対に諦められない。今日も夕飯のデザートに300kcalくらいあるシュークリームを食べてしもた。

でも、おかげで49歳になっても身体は丈夫。オレはグレンの奥さんより2歳くらい年上なんだけど、長男レオンいわく「ヨーコは何であんなに若いんだ」とお母さんに聞いたら「子供生んでない女は若いんだ」ってスザンヌは言ってたんだって。レオンたら、そういうことを私にこっそり言ってくる。やるなぁ! いやいや、もう私も若くないよ。顔はしわだらけだし、老眼だって相当来てる。白髪だってそろそろ染めないといけないかもしれない。ま、でも、まぁ、確かに多少過酷に働いたところで、具合が悪くなることはないわな。それよりも具合が悪くなるときは精神的に悪い時が多い。実はグリーンランドツアーの初日にすごーーく頭にくることがあって、それで怒りが爆発したせいか、グレンが来日する初日に風邪っぽくなった。でも、なんだかんだで、今の自分は100%じゃないなと思いつつも、風邪の症状はまったく外に出さずツアーを乗りきった。京都あたりでは相当きつかったけど。

私だって、いつも楽しく自分の好きなことしかしてないように見えるかもしれないけど、本当はすごく大変なのだよ。よく忘れられがちだけど、このブログは宣伝のために書いているのだから、ぐっと我慢して仕事は全部上手くいっているように書いているのさ。でも本当はいやなことは、そりゃー、もうたくさんあるんだって! この世のすべての仕事がそうであるように! 

まぁ、でも上手くいってて楽しそうと見てもらうのが、エンタテイメント業界の常だからね。騙されてくれて有り難いんだけどね、有り難いけど。お客さんならともかく、近いと思ってた友人から言われると、ちょっとがっかりする。素人じゃないんだからさ、とも思う。ほ〜んと大変なのは、何処も一緒。楽なところなんか、今どこにもないじゃないか。行動すればするほど、そりゃ、やる気をそがれる事のなんと多いことか。でもそれを乗り越え乗り越え進んで行くのさ。愚痴ってたって、進まないから。

すべてを捨てて、グリーンランドに行きたいとも思うのが、調べれば調べるほどサバイバルの領域になってしまうのが分かるので、どうしようかと思っている。普段行く出張で、ちょっくら行ってきまーす、とかにはならない。また得意のキャビン鞄一つ…というわけにも行かないようだ。まずは大きな旅行バックを買うところからはじめないといけないかもしれない。

「移住したいなぁー、でも仕事ないしなー」とか言ったらグリーンランド人に「狩りに行ったらいいじゃないか」と言われた。日本人女性50代にしてグリーンランドでハンターデビューって、カッコいい! 私ならもしかしたら出来るかもしれない。

この4月からあれこれ仕事をとりまく状況が変わった。メール便はとりあえず契約があれば9月までは大丈夫なようだけど、それ以降はDM便というのに変更しないといけない。今告知してるツアーが終わったら、送料を少しお客さんからいただくしかないなー。実は8%の消費税分ものみこんできたが、この秋の発売分から少しずつそれも考慮していただかなくてはならなくなりそうだ。うーん。

そしてこの春の一番の緊急問題はGOOGLEのAPI変更とかでBIND4で作っていたチケットや通販の申込フォームが使えなくなることだった。が、これはツアー終わりに着手したら無事に変更できた。BIND5にアップグレードしたついでにトップページをスライドショーにしてみた。面白い! しかしこういう作業、自分でやらない人は20万とか払ってデザイナーさんにやってもらうのか。自分で全部やるのは大変だが、それを自分でやることによって経費が削減でき、こういった小さいコンサート企画をやってても生活が成り立つという事実を可能にしてくれている。

ホームページのデザインも自分で、チケットの発送も自分で… 大変だけど、まぁ、あと10年はこれをやるだな。頑張ろ。そして早く引退してグリーンランドかなんかに行きたいよ。私って、あのイヌイットの格好似合うと思うんだよね。東京から友達が来たら、犬ぞりかなんかに乗って迎えに行っちゃったりしてさ。

ま、せっせと身体鍛えよ。50代に突入したら、あとどのくらい筋肉が残っているかで健康が決まる。ハンターになるにしても、日本でツアーするにしても健康が第1だから。

でもってあんまり強すぎるのもどうなのかな、と思う。人間は弱い方が愛されやすい。それは分かっているのだ。ここだって弱音を書いた方が妙にアクセスがいい。宣伝の投稿なんかよりも、よっぽど、人はオレの弱音を聞きたがっている。世の中って不思議。だから今日はこんな投稿を書いた。明日からはまたポジティブに行く。

ペッテリとウォリスのコンサートの間が近いので
こんな風にしてみました!
のぞきに来てね〜 http://www.mplant.com/



PS
とか、ボヤボヤしたこと書いてたら、夕方になって1つプレゼンしてたことが上手く通ったみたいで、嬉しいメールがあり。今やっているすべてが吹っ飛んでしまった!!!!! が、落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて… 今日はこれ、と決めた仕事をやる。うううう、でも我慢できなーい。嬉しすぎる!!!!