bar clear all


2016年8月29日月曜日

辺境の歌コンサート、松田美緒さんがNNNドキュメントに

辺境の歌コンサートに出演してくださる松田美緒さんは、あの「レモングラス」の故郷を訪ねて、現在ミクロネシアにいるのだそうです。



ちなみに松田さんの「クレオール・ニッポン〜うたの記憶を旅する」は皆さんご存知だと思うのですが、日本の各地に伝わる伝承歌を訪ねるプロジェクト。祖谷、伊王島、小川原からブラジル、ハワイ…



で、なんで今、パラオにいるのかというと、なんと読売テレビのNNNドキュメントの取材なんだそうです。「レモングラス」のルーツを探し当てた沖縄県立芸大の小西潤子先生と。10/2 1:00AM放送。これが放送されちゃうと、おそらくチケットも売りきれ必須なんで、是非皆さん、早めにお求めください。(一時売り切れになりましたが、調整しました! まだあります。こちらへどうぞ〜)

美緒さんミクロネシア便り。美緒さんのこのおおらかな文字が好きです。マウスで書いたんでしょうか…(爆)「イカ」「雨」「かお」







で、実際に行ってみたら、レモングラスはこんなにデカい… 東京の花屋で売ってるハーブとはちょっと違う?!



「♪レモングラスに隠れて話しましょう しゃがんで隠れたんだと想像!」と美緒さんは書いています。 伝統歌のルーツ。行ってみないと分からないものですねぇ…



辺境の歌コンサートは、11月3日(祝/木)武蔵野スイングホールにて行われます。



チケットはこちらへ(一時売り切れになりましたが、調整しました! まだあります)