bar clear all


2017年4月22日土曜日

ワルシャワ初日

到着したらワルシャワは思ったより温かく(5度くらいか?)天気は最高。とっても綺麗。旧市街に宿泊。素敵。
 
まずは到着してすぐのランチ。これはジャムを水で溶いたみたいな甘い飲み物。このテのはよく出て来た。
 
ポークカツレツ! 美味い! 結構ご飯はこのあとも通じて素朴な感じ。でも素材が生きてる。アイルランドに似てるかな〜

 
 子供と老人がやたら多くて白人ばっかりなのも90年代のアイルランドみたい。
本当に綺麗な町並み。でも旧市街といっても、戦後【新しく】旧市街風に建てたところが多いんだって。それくらい戦争の爪痕がすごいんですって、ポーランドは。
こういうの見るだけでも楽しい!

今回はマズルカ・フェスティバルというのに呼ばれたのですが、さっそく夜は歌の公演。公演はイースター明けの火曜日からずっと行なわれていて、私たちが参加したのは、
このおばあちゃんも最高でした! なんか面白いことを言っているらしく(ポーランド語だから分からない)お客さん、どっかんどっかん笑ってた。他にもウクライナやベラルーシのシンガーの人も登場。
良かったのは、ロシアの女性シンガー、マリア(Maria Kriukowa)さんのグループ。これは素晴らしかった! 帰国してググったら、動画くらい出て来るだろ…と思ってたんだけど… 全然ネットで見つけられない。ホームページすらないみたい。なんかすごい世界。
 
マリアさん近影。この衣装見てくださいよ。すごいたくさんテキスタイルを組み合わせてあって、ホントに素敵。となりはこのフェスのプロデューサー、ヤヌシュ・プルシノウスキ。

このおじいちゃんもキャラたっててすごかった。楽屋にて。
ロシアのお姉さんたち。食べてるとこ,撮っちゃってすみません。しかしこの衣装、すごい素敵なんだよね。日本の手芸本さんとかが興味持ちそう。取材に来てくれないかしら〜
 今年で8年目だそうです、このフェスティバル。
夜は1時まで狂乱のダンスナイト! 
が、私は12時前には失礼しました。20時間におよぶ飛行機移動ではあまり寝れず(それでも5時間くらいは寝たかな)、映画ばかり見ちゃってたんで…

ワルシャワの夜はふけていく。お休みなさ〜い。疲れた!